英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

天職の見つけ方

2021年02月20日 | 閑話
大学での専攻は経済学でしたが、なぜか英語の勉強も続けていました。

大学を卒業し、銀行員となってからも、平日はもちろん、土日祝有給休暇も含めて、業務に全く関係ないのに英語の勉強だけは毎日続けていました。

英語が好きだったから苦にならなかったのでしょう。「そうだ、英語を仕事にすればいいんだ」と気づいたのが結婚もしていた28歳の時。

その後、退職してアメリカのワシントン大学に留学。現地で同期の日本人の友人に英語を教える機会があり、「うん、そういうことか!よく分かる!」と言ってくれる友人たちの言葉に、イキイキしている自分がいました。「そうだ、本当に自分のやりたかった仕事は、英語を教えることだ」と気づいたのが30歳。

帰国後は進学塾で大学受験英語の指導に10年間携わりながら英語の勉強を続け、TOEIC990点満点の取得と共に独立開業したのが42歳。

本当にやりたい仕事が見つかったのなら、一歩を踏み出すのに年齢は関係ないと思います。

Without haste, but without rest. - J.W.Goethe
もし今、就職や転職で悩んでいるのだったら、四六時中やっていても苦にならない、自分が好きなことは何かを考えてみるといいですよ。あとは、それをどのように仕事につなげていくか。その好きなことを通して他人を幸せに出来る方法こそが、あなたに最もふさわしい天職となります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一英単語 第7週分 | トップ | 不甲斐ない自分とサヨナラした日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事