英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

今後のTOEICに向けて

2011年06月25日 | TOEIC・英検など
先月の第162回TOEICの結果を見て、今までになく990点満点を取得したい気持ちが強まっています。

連続で満点をとられる方は、TOEIC990点をはるかに超える、点数では測れないほどの実力を持っています。

足りない部分は努力で補うしかありません。今こそ、ヒロ前田先生の言葉を思い出すときです。
1995年大学3年の時に初めて受験して以来、日本とアメリカの公開テストやIPでTOEICを32回受けてきた私ですが、まだやっていない勉強があります。

それは、公式問題集を使った英語力全体の底上げ勉強。

10年前の留学中、University of Washington の extention course でTOEIC対策の授業を受講していましたが、その時の指定教材がこの公式問題集でした。

『TOEIC Official Test-Preparation Guide』
しかし、その時は問題を何回も解き直してパターンに慣れる程度にしかやっていませんでした。これでは、TOEICの傾向に慣れることはできても、英語力全体の底上げにはなりません。

そこで、今後は『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉』を使ってTOEIC特化型+英語力底上げの勉強に取り組みます。

『TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉』
問題はもちろん解くのですが、スクリプトを使って、シャドーイング・リピーティングを徹底的に行いたいと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1冊の参考書をやり終える意... | トップ | 今年前半を振り返る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だじゃれ)
2011-06-25 20:18:09
fukkenさん、こんばんわ。

公式問題集を使ってのりピーティングやシャドーイングもいいですね。前回初めて公式問題集3と4を使って学習しました。問題演習だけではなく、英語力を底上げするような学習をしないといけませんね。

明日も2時間集中して頑張ります。
返信する
Unknown (独楽)
2011-06-26 23:58:13
TOEIC990に向けて更に研さんされるのですね・・敬服します。ところでこのたびこちらのブログにリンクさせて頂きました。事後で恐縮ですがご了承のほどを、あと、1100Words You Need to Know 買いました。これからえっちらおっちら勉強します。
返信する
Unknown (秋田いぬのゴン)
2011-06-27 19:39:20
英語道さん、今までブログで受けた御恩をぼくは削除する形で裏切り続けました。受けた学恩は立派な高校教師になるという形でお返ししたいと思います。次のTOEICは9月11日、期せずして私の誕生日です。今回950点という自己最高をマークすることができました。次回、記念すべき誕生日に自分の持ってるすべてを賭けたいと思います。
返信する
Unknown (fukken)
2011-06-28 16:46:25
♪だじゃれさん♪
早速、公式問題集に取りかかっています。
今まで満点を目指すと言いつつも、行動していなかった自分を恥じています。
今は、どんなに忙しくても行動が伴っています。今年こそ勝負の年です。
私もだじゃれさんに負けないように、努力します。
返信する
Unknown (fukken)
2011-06-28 16:50:09
♪独楽さん♪
リンク大歓迎です。
『1100 WORDS ・・・』の2周目に入っていますが、忘れている単語も多く、やり直しの意義を強く感じています。『1100 WORDS ・・・』の音読と公式問題集の徹底利用で、自身の英語力を底上げします。
返信する
Unknown (fukken)
2011-06-28 22:11:31
♪ゴンさん♪
夢を叶えて納得する人生を送り、また家族を支えていく一人の男として、やらなきゃならないときがあります。しかも、ただやっただけでなく結果を残さなければ、ただの美談、負け組の言い訳です。

すべては結果論。経過があっても結果が伴わなければ、少なくとも私の中では「頑張ったんだから・・・」で終わってしまう負け組の人生です。
特に私のように不惑の年を目前にしていると、結果を残すことに切羽詰まるものを感じます。

ゴンさんの精神的な病気のことはもちろん存じ上げていますし、その頑張りも目にしてきました。ただ今まで結果が伴っておらず、何かあるたびにブログを廃棄され、正直、私はあきれました。「教員免許取得まで、もうネットはやらない」と私の職場まで電話してきて決意表明されたのに、私の期待は、翌日には見事に裏切られたわけですから。

ですから、その後のゴンさんの行動を、私は一歩下がって遠くから「監視」してきたつもりです。

今回、英検1級は不合格であったにしろ、TOEICは見事に950点を取得されました。行動し、そして何より「結果を残す」という点で私はゴンさんを見直し、尊敬しました。

そして気づいたのです。これまで結果を残せないゴンさんの姿は、実は私自身の姿ではなかったのか、と。

私はTOEIC990点満点を目指すと公言しながらも、英検1級合格の上に胡座をかき、それに見合う努力もせず三十台を過ごしてしまいました。周りからの「英語ができる人」という甘美な視線を体中に浴びながら・・・。

今年は四十路を目前にし、自分の夢を叶えるために本気で努力をしようと決意しました。今年結果を残せなければ、今までと同じ人生が過ぎていくのだと。家族は私が本気でした決意を見て、いつものように背中を押し、応援してくれました。

私が決めた今年残さなければならない結果は、「TOEIC990点満点、国連英検特A級合格、英単語検定1級合格」です。

今日時点ですべての結果が出たわけではないですが、TOEICはリーディングで満点を取得でき、努力の結実を実感しています。

今年ももう少しで折り返しです。上記の結果を残すべく、私は努力を続けていきます。ですからゴンさんも努力を続け、結果を残して下さい。それが共に夢を叶えるためのスタート地点にたつ査証であり、福島で祝杯をあげる条件です。
返信する

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事