英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

25年前に覚えた単語

2021年10月16日 | TOEIC・英検など
英検から1週間が過ぎようとしています。英検協会のHPにも問題がアップされたので、全級をチェックしています。

英検準1級の語彙問題に、正解の選択肢ではないですが coma が出てきました。

coma 昏睡(状態):be in a coma 昏睡状態にある

大学時代に準1級の一次試験は何とか受かりましたが二次試験に落ち、卒業して社会人になった25年前、仕事にもようやく慣れてきた時に、準1級の再チャレンジを思い立ちました。使っていた単語集に載っていた coma をなぜかよく覚えています。その昔に必死に覚えた単語が、いつどこで再会し役立つかは分かりませんね。

今回英検を受験された方は、自己採点の結果にかかわらず、辞書を引きながらすべて復習しましょう。決して安くない受験料を払い、数時間集中して受けた試験です。復習すれば、単語集で覚えようとするよりも余程楽に、単語を覚えられ、一生モノの知識になり、近い将来必ず役立ちますよ(^^)v
英検準1級・TOEIC800点で意気揚々と留学するも、本場の英語に打ちのめされたいた頃の私。イチローがシアトルマリナーズで活躍していた時にシアトルのワシントン大学に留学にしていた私は、イチローに似せたこんな風貌でカフェの一角を陣取って英語の勉強をしていました(笑)。この当時覚えた英語の語彙は数知れません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院解散の英語 | トップ | 一日一英単語 第41週分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事