長野県伊那市の大学受験英語専門塾「トラスト英語学院」の福澤です。
英検2級の長文読解で、sewer system(下水道)が出てきました。sewer はアルクのSVL(Standard Vocabulary List)では上級のレベル9(TOEIC高得点を狙う英単語)になっていますので、英検2級では脚注で日本語の意味が与えられています。しかし、脚注など一切つかないTOEICではよく出てくる単語ですし、そもそも「下水道」って日常生活でもよく使う生活単語ですから、絶対に覚えなければいけない英単語です。だから私は、sewer が出てくるといっしょに sewage も覚えるように指導しています。
sewer [súːər]「下水道」
sewage [súːidʒ]「下水」
因みに、sewage はSVLで最上級のレベル11(自分の視野を広げる英単語)に相当します。「発音も難しいし、覚えられない!」という声も聞こえてきそうですが、ここは語呂合わせで覚えましょう。
sewer 諏訪湖につながる下水道
sewage 炊事で使った水が下水となる
「下水道が諏訪湖につながっていたら、下水道の意味ねぇー!」と突っ込まないでくださいね(笑)。
「君の名は。」のイメージになったと言われている立石公園から望む諏訪湖
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます