英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

on second thought

2008年11月12日 | TOEIC・英検など
国連英検特A級に打ちのめされた日曜日は、かなり凹みました。その夜、久しぶりにやけ酒をし、「無意味に難しすぎるあんな試験、二度と受けるか!」と毒をはきました。

しかし、時間が経つにつれ冷静に考えるようになり、「語彙力さえつければ、何とか太刀打ちできるのではないか」という確信を持つようになりました。

私は英検1級合格という事実に胡坐をかき(put myself on a pedestal)、自分の限界に挑戦する姿勢を忘れていたように思います。確かに、英検1級合格は自信を持っていいことだと思いますが、自己満足(complacent)していた自分がいたのです。もっと高みを目指すハングリー精神を忘れていました。

TOEIC満点はその高みの一つですが、TOEICとは次元の違う国連英検特A級の難易度は、今後の自分の英語力を高めるには最適な目標だと思います。

語彙力アップと政治・経済・国際情勢に詳しくなることが特A級合格への鍵。政治・経済・国際情勢は大学で学んだ専門科目でもあるので、今まで通り、新聞・ニュース等を通じて常に時事問題に精通するように心がければ大丈夫ですが、ECONOMIST や TIME などのお堅い雑誌を講読することが必要になってきます。

語彙力は、英検1級は10,000~15,000で足りましたが、国連英検特A級では20,000語以上は必要になると思われます。

具体的なボキャビルですが、何も新しい単語集などを購入しようとは思いません。新しい教材を購入しても中途半端に終われば、精神的に悪いですし、意味がありません。現在持っている教材を使い、かつ今までやったものの復習を徹底します。

速読速聴・英単語 Advanced 1000』を1日1ページのペースでやっていますが、復習を含め、徹底していきます。また、定例勉強会で扱うAsahi Weekly の記事の復習も、徹底すれば、新出語彙の定着率も高くなるでしょう。

昨日はその勉強会がありましたが、メンバーの方々とお話しをすることによって、今後の自分のやるべきこと・目指すべき勉強姿勢が確認できました。たくさんの激励もいただきました。やはり、英語を勉強していく上で、仲間がいると心強いです。

背伸びをせず、地道なつらい勉強になりますが、合格には避けては通れない道です。
次回の国連英検は来年の6月になりますが、まずはA級に挑戦し、11月に再び特A級を受験し、捲土重来を期したいと思います。


2位のブログが猛追しています。
1日1回の応援クリックをお願いします!m(__)m

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
長野県ホームページランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国連英検受験レポート | トップ | この1年の想い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOEIC・英検など」カテゴリの最新記事