英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

親の影響力

2008年04月14日 | 子育て
先日、ママと一緒に本屋に行った息子(4歳)が、「漢字の勉強をしたい」と言い出し、教学研究社『漢字となかよし(1)』を購入しました。

帰宅するや否や、「楽しい!」と言いながら1時間以上も集中して取り組み、95ページのうち60ページを一気に勉強しました。
ママが漢検の勉強を始めて、数週間。その姿を見ていた息子も漢字に興味を持ち、いい刺激をもらったようです。

親が学ぶ姿を見せてこそ、子供も自ら学ぶ大切さに気付くのかも知れません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 克己 | トップ | 勉強会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不良中年)
2008-04-15 22:23:50
haguregumoさんのところから来ました。元英語教師。退職。孫3人のじじーです。いやー本当に子供の学習はすごい。孫を見ていて思う。 留学経験も無く、英語力はお粗末なものですが、いまなおパートの講師をしてます。about me に ...what have you があって、懐かしさがこみ上げてきました。昔 イングリッシュジャーナルを購読していたときに誰かが喋っていました。ALTなどにand what have you と言ってもきょとんとした顔をしていたので通じないのかなあと思ってました。ところで、高校生が(私も)暗記するにふさわしい内容のある英文を探しているのですがよろしければ紹介していただけませんでしょうか。on reading(読書論)など、昔の教科書にはありましたが、そのての物がなかなか見つかりません。いいなと思うと長すぎたり、古すぎたり、語彙が難しすぎたりです。長くなりました。ではまた。
返信する
Unknown (IVYおじさん)
2008-04-16 00:24:31
今晩は。
驚きです。
わが家の孫と同じ年でしたよね。
その孫ですが週に一度、遊びに来ますが、パソコンはマウス操作も一人前ですが、キーボードに向ってワードで数字やアルハァベットと「ひらがな」くらい。もっぱら、バソコンゲームの「キティちゃん」と遊んでいる。
エッ!!漢字を書いて覚えてしまうの。
凄いよ。
返信する
Unknown (管理人)
2008-04-16 09:19:36
♪不良中年さん♪
はじめまして。英語指導者の大先輩からコメントを頂戴し、恐縮です。
以前のエントリ(→http://diary.jp.aol.com/yr98uns5/280.html)でも紹介させていただきましたが、私が暗誦したいと思う英文は、この英文しかないと思っております。
インターネットで検索してもヒットしませんので、出典は不明です。
もしご希望であれば、ワードでタイプしてお送りすることもできますので、ご連絡ください。
返信する
Unknown (管理人)
2008-04-16 09:41:58
♪IVYおじさん♪
我が家の息子が漢字に興味を持ったのは、
「地図に興味を持つ」 → 「地図の地名の下に表記されているローマ字を読み漢字を覚える」 → 「漢字の地名を落書き帳に書いて遊ぶ」
という流れでした。つまり、事の発端は、ローマ字が読めたことだと思われます。

親の企みとは違って今は英語に余り興味を示していない息子ですが、3歳までにアルファベットを覚えるなどして英語に触れていたことが、彼の漢字に対する興味をかきたてたのだと思います。

改めて、「どんな勉強も相互につながっている」ということを認識させられた次第です。
返信する
Unknown (不良中年)
2008-04-19 17:59:54
メールお送りしましたのでよろしく。
返信する
Unknown (naoadamson)
2008-04-30 06:40:56
親御さんのお子さんに与える影響というのは、すごいですよね。

確か、英語道さんのお子さんは、まだ小学校には行っていない年だと思うのですが・・・。

それにしても、何歳になっても向学心にあふれるママは、すばらしいと思います!
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事