英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

ダイヤモンド仙丈

2010年01月23日 | 閑話
昨日のYAHOO!ニュースで「ダイヤモンド富士」が紹介されていました。
(→ news source はこちら

我が家からは、冬至の前後に、南アルプスの仙丈ヶ岳(標高3033メートル)から朝日が昇る「ダイヤモンド仙丈」が見られます。

2009年12月23日 撮影
放射冷却により痛いくらい冷え切った早朝の空気の中に身を置き、厳かに昇ってくる太陽を見ていると、自然と心が引き締まります。とても荘厳な夜明けです。

冬至から1ヶ月が経ち、大寒も過ぎました。季節は着々と春に向かっています。指導している大学受験生もこの太陽のように輝きを放ち、笑顔が絶えない春を迎えてもらいたいものです。


※ブログランキングのランクアップが励みになっています。お時間がありましたら、以下のバナーのクリックをお願いします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Do you love you??? | トップ | 一抹の寂しさと共に »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Leigh)
2010-01-25 11:34:27
fukkenさん、はじめまして。東京の主婦(2児のママ)です。
まずは、第2子御誕生、誠におめでとうございます♪
約1年ほど前から、fukkenさんのブログ愛読者です。きっかけは「英語と子育ての勉強になるよ!」とM.U君から紹介されました。おそらくシアトル時代のfukkenさんのご友人だと思います。私はその方とは97年にオーストラリアで知り合ってからの友人です。
fukkenさんのブログは友人の推薦通り、英語や子育てだけではなく、本当にたくさんのことを学ばせて頂いてます。このコメント欄では書ききれないほどです。
ここ1カ月ほど、PCを立ち上げる機会がなかったので、久々にfukkenさんのブログを一気に読ませていただき、またまた涙もろい私は一人でポロポロ…でした(ToT)
私には6歳の娘がいます。fukkenさんのご長男と同じ年長児です。なかなか2人目に恵まれず、ようやく…と思った2年前に流産してしまいました。そして、この年明け1月2日に、待望の第2子を出産致しました。
英語の勉強もさることながら、いつもご長男のドリル学習やピアノ、そして到底私には答えられない地名等をパッと言い当て、「天才児では?!」と思われる地図博士くんのブログを読ませていただきながら、私の娘のドリル学習の参考にもさせて頂いております。
でも私が今でもその記事を読むと涙が出てしまうのが、6月14日のブログです。母子手帳、エコー写真、ビール…、この写真を見ると本当に自分のことのように嬉しくて、嬉しくて、涙が止まりません。
私も産後でしばらくブログを拝見してませんでしたので、今日fukkenさんのご次男が無事に御誕生されたことを知り、また涙が止まらなくなってしまいました(ToT)
母子ともに御無事で何よりです☆本当におめでとうございます♪
これからも、こちらのブログを楽しみに、そして励みに私もレインボーママとして頑張りたいと思います(笑)
長々とコメント失礼致しましたm(__)m
東京の空の下から、ご長男くん&ご次男くんの健やかなるご成長と、fukkenさんfamilyのいっぱいの幸せをお祈りしております☆
返信する
Unknown (fukken)
2010-01-29 09:49:09
♪Leighさん♪
心温まるコメントをいただき、私も感謝の気持ちでいっぱいです。M.U君とは、シアトルでは共に励ましあいながら英語と格闘しました。あの日々があったからこそ、今の自分があると思います。

そして、ご出産おめでとうございます!
それにしても、Leighさんと私の余りにも重なり合う人生の出来事に、数奇なものを感じております。上の子供が同い年で、2年前の流産、そして、この1月の出産・・・。
レインボーママ、レインボーパパとして、共に子供の幸せに向かって歩いていきましょう。

ブログを通じてLeighさんと知り合えたこと、とても嬉しく思います。親バカなブログですが、今後も「英語道」をよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Leigh)
2010-01-30 13:52:19
fukkenさん、ご返答どうもありがとうございます♪
ブログにコメントするのは人生初(?!)だったので、かなりドキドキしながら投稿したのですが、こうしてfukkenさんからお返事を頂き、とても嬉しかったです。早速、主人にも伝えました!

実はコメントする勇気をもらったのは、もう一つの偶然からです(笑)!

私が久々にfukkenさんのブログを拝見した日の内容が「朝日」に関することだったからです。この年明けに生まれた我が家の第2子の名前は「朝陽(あさひ)」です。元旦の朝、初日の出を見ていた時に破水→翌2日に出産だったので、この名前を付けました。

fukkenさんとは本当に偶然重なりあう出来事が多く、そして久しぶりに拝見した日のブログ内容がダイヤモンド仙丈だったのです(^_-) これもまた何かの偶然でしょうか(笑)?

さて、ご長男くんはもうすぐ卒園、そして小学校入学ですね。色々な意味で小学校に向けて何か準備していること、目標にしていることなど、またブログを通じて教えて下さい。是非、参考にさせて頂きます!

ご次男くんは退院されてから、日に日にご成長されてることと思います。奥様のご体調はいかがでしょうか?しばらくは寝不足の毎日でしょうが、どうぞお体をお大事になさって下さい。

では、これからもfukkenさんのブログ楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事