英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

壁を乗り越える力

2019年03月23日 | 指導現場にて
一昨日、国公立大学中期・後期日程の合格発表が行われ、今年度の大学入試もエピローグを迎えました。幸いにも、当学院にも生徒から嬉しい報告が続々と届きました!

昨日は早速、数名の生徒がわざわざ学院まで報告に来てくれました。そのうちの一人、中学時代の同級生H君と当学院で学んだI君の言葉。

「僕たちは中学時代に担任から『お前たちは英語さえできればなあ・・・』と言われるほど、英語が苦手でしたが、トラストに通って正解でした」

入塾当初、確かに彼らは英語が苦手でした。語彙力・文法力は当然のこと、英文音読もおぼつかないところがありましたが、時には叱責も伴った私の厳しい指導と寒いギャグに耐え(笑)、最終的には、センター試験の英語で、当学院でベスト3に入る得点をし、見事、国立大学と難関私立大学に現役合格を果たしました。

3月下旬まで大学受験と対峙してきた受験生を誇りに思うと共に、4月から始まる新しい環境での活躍が楽しみです。なぜなら、大学受験を乗り越えた力は、これから幾度となくぶつかることになる人生の大きな壁を乗り越えていく力でもあるからです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の人生の指針たるICHIRO | トップ | 人生の選択肢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

指導現場にて」カテゴリの最新記事