英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

一つのこと

2008年10月29日 | 英語勉強法
先週の土曜日、久しぶりに親友と飲みました。

私は当日も午後10時過ぎまで仕事だったため、飲み始めたのが午後11時過ぎでしたが、お互いの仕事のこと、高校時代のこと、同級生の近況など、遅くまで語り合いました。

不惑の年が近い私たちにとっては、生活において仕事が大きな比重を占めています。
その仕事に対して、彼が言った次の言葉に、意見を同じくしました。
「一つのことを、手を抜かず、自分に嘘をつくことなく、追究し続けていくと、その先に自分が思ってもみなかった大きな未来が開けてくる」
小学校・中学校・高校、そして大学の学部・学科・ゼミまで同じ彼の存在はとてつもなく大きいものであり、生き馬の目を抜くIT業界の entrepreneur として自分の信じる道を突き進む彼を、尊敬して止みません。

彼のこの言葉を聞いた時、今年前半に読んだ『夢をかなえるゾウ』の一節を思い出しました。
「人がやりたいこと、人が持っている夢、人がどうなったら幸せやと感じるのか、そのことを考え続けていけば、成功なんてすぐそこや」
(『夢をかなえるゾウ』283ページより引用)
私が英語の勉強を続けることで、他の英語学習者がやる気を出してくれる。
大学受験英語の指導を通じて、生徒の可能性を引き出し、夢へ近づけてあげる。

私がすべき‘一つのこと’は、やはり英語に集約されるのです。

そんな意味でも、ブログ「英語道」は大切なツールかも知れません。

親友と再会して、気持ちも一新しました。今、外を見ると、秋深まる信州伊那谷は快晴です。
気分爽快!今日も頑張って仕事をしよう!


1日1回の応援クリックをお願いします!m(__)m
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
長野県ホームページランキング
※おかげさまで、「日本ブログ村 英語ブログ」総合ランキングのトップ10に入っています!「長野県ホームページランキング」は、1位を維持できています!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« spurt | トップ | 一冊の重み »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たづな)
2008-10-30 00:17:32
お久しぶりです。たづなです。

凄いやる気を頂きました!

自分自身将来やりたいことがあります。

そのためには、まずTOEICの780越えが一つの絶対に通らなければならない通過点です。

しかし、現状の自分の力を見ると心が折れそうになりますが、まずは、これと決めた教材(自分はアルクの通信講座ですが)をまず徹底的にやり抜き、苔の一念なんとやらで頑張ってゆこうと改めて思いました!

ネガティブな事はスプリングボードにして頑張ります。

やる気を与える記事ありがとうございます!
返信する
Unknown (管理人)
2008-10-30 00:35:47
♪たづなさん♪
目標が大きいと、今やっていることが虚しくなる時もあります。でも、それはゴールに近づくためには不可欠なこと。将来の夢へ向かって、できることを一つずつ・・・。
『夢をかなえるゾウ』にも、「その日頑張れた自分をホメる」とあります。
短期目標をバランスよく設定して、その目標をクリアするたびに「よくやった、自分!」と誉め上手になることが、夢実現への原動力になると思います。
返信する
Unknown (keiko)
2008-10-30 12:49:48
お友達の言葉、すごく励まされました。
私は英語を勉強していて毎日努力はしていますが、その先に何があるのだろう・・・ととても不安になってしまいます。通訳?翻訳?英語ができるだけでは何も訳に立たない。専門知識が必要。講師?それを一生の仕事にできるのかな・・・でも一つのことを、それこそ私の場合英語を勉強していればいつかは何か見えるのかな・・・追及をいっちょしてみます。
返信する
Unknown (管理人)
2008-10-30 16:43:09
♪keikoさん♪
私は、英語が好きだという理由だけで、地元の大手銀行を退職し、留学しました。
その時に抱いていた気持ちは「英語ができれば何とかなる!」です。

今考えると、その後の計画性もなく無謀とも考えられるかも知れませんが、留学中、そして留学後も英語と真摯に向き合い、勉強に打ち込むことで、道が開けてきました。妻と子供を養い、現在はマイホームも購入し、仕事も充実しています。一つのことに打ち込めば打ち込むほど、周りが見えてきて、人生が好転するような気がします。

一緒に飲んだ親友はIT関連の有名な社長なのですが、あるインタビューで次のように言っています。
「最近はあきらめの早い人が多いような気がします。自分のやりたいことじゃない、やりがいがないとすぐに会社を辞めてしまう人もいます。でも、会社や周囲に対して文句を言う前に、まずは一生懸命、自分に嘘をつかずに120%頑張って、誰に対しても胸を張れるような成果をあげる必要があると思います。苦しい中で本気でがんばってこそ、本当にやりたいことが見えてくるのだと思います。とにかく、家族や恋人、友人に話しても恥ずかしくない働き方をしましょう。」

一つのことを追究した結果として自分の適性が見えてくると、彼も言っています。

私にも大きな夢があります。それを叶えるべく、今後も、‘一つのこと’を、手を抜かずに、追究していきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事