英語が分からず“英語難民”になりかけていた中1生を、7月から指導しています。1学期期末、2学期中間と大きく平均点を下回っていましたが、2学期期末で約30点伸び、初めて平均を大きく上回りました。
何も難しいことを指導したわけではありません。授業ではbe動詞と一般動詞の使い分けと、それぞれの疑問文と否定文への言い換え練習をしつこく繰り返し、宿題として徹底的に教科書を音読させただけです。
彼に英語と向き合っていける自信を与えることが出来たのは、この上ない喜びです。生徒の成績が伸びることは、自分がTOEICで満点を取るよりも嬉しいですね(笑)。
何も難しいことを指導したわけではありません。授業ではbe動詞と一般動詞の使い分けと、それぞれの疑問文と否定文への言い換え練習をしつこく繰り返し、宿題として徹底的に教科書を音読させただけです。
彼に英語と向き合っていける自信を与えることが出来たのは、この上ない喜びです。生徒の成績が伸びることは、自分がTOEICで満点を取るよりも嬉しいですね(笑)。