たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

WindowsMedia形式の動画をストリーム再生

2006-01-09 01:21:17 | Weblog
MPlayerをインストールできて、.wmaや.wmvファイルを視聴できるようになったのはいいが、FireFoxからストリーム再生できないと、ちょっと不便だ。
RealPlayerなら、プラグインとして導入できてるんだけど。
そこで、FireFoxからWindowsMedia形式のファイルをストリーム再生できるプラグインを探すと、mplayerplug-inというのがあった。
最新版は、"mplayerplug-in-3.17.tar.gz"。
これを解凍する。
$ tar zxvf mplayerplug-in-3.17.tar.gz
すると、mplayerplug-inというディレクトリができるので、そこへ移動。
$ cd mplayerplug-in
このなかに、READMEやINSTALLなど、導入方法を記した英語文書が入っている。
configure.inもあるので、./configureを試す。
$ ./configure
するとmakefileができる。
$ make
ここまでを行ってから、make install しても良いし、あるいは必要なファイル2つをFireFoxのプラグインディレクトリへコピーしてもよいとのこと。
$ less INSTALL すると、上記のことが書いてある。
今回は、ファイルをコピーする方を選んだ。
$ cp mplayerplug-in.so ~/firefox/plugins/
$ cp mplayerplug-in.xpt ~/firefox/plugins/
以上を行う。
そうして、FireFoxを一旦終了し、再度起動する。
これでOKのはず。

試しに、動画を置いてあるサイトへアクセスして試してみる。
CUI版のmplayerでも、きちんと動作しているようだ。
Skinはなく、ただの窓だけ開いて、その中で動画が動いている。

なお、INSTALLファイルには、「このコードをコンパイルするには、Mozilla Developement File が必要だ。 mozilla-devel package (includes pkg-config files)とgecko-sdkを入手せよ。」との文言がある。しかし、これらは必要ないようだ?
今回はこれらを導入しなくても、プラグインが設定できた。



最新の画像もっと見る