たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

MTOSのアップグレードで大ハマリ

2009-09-22 02:02:10 | Weblog
本来、ハマるところではないはずなんだけど・・・
MTOS4.25で構築したポータルブログを、新バージョン4.31へアップグレードした。

MTOS4.31は、シックスアパート社からのサポートはないという。。
MTOSはMovableTypeのオープンソース版だから、そもそもユーザーが自由に使って、技術情報は自分で探して、トラブったらユーザーのコミュニティに聞くなりして自己解決するもの。という位置づけなのだろうとは思う。

入手したMTOS4.31-jaをローカルPCで解凍してから、レンタルサーバーへncftpで転送。
(その前に、既存のディレクトリをバックアップするためにリネーム(mt.bakとした))。
バックアップした旧版のmt-config.cgiをローカルPCへダウンロードして、新版のディレクトリへアップロード。
そうしてから、新版の入ったディレクトリのmt.cgiへ、ブラウザからアクセスすると、アップグレードが自動実行される・・・はずだが、アップグレードが途中で止まった上に、ログインができなくなってしまった。
「内部サーバーエラー」の画面が表示されるだけ。

原因は、cgiファイルがうまく動いていないからだった、のだろう。
教科書によると、
cgiファイルを動かすためには、サーバー側の設定でcgiを有効にしていないといけない。
また、セキュリティ上、どんなcgiファイルがどこでも動いて良いわけではない。
そのため、正しい実行権限をcgiファイルに付与することが必要になる。
うっかりそれを忘れていた。。。

chmod 700 *.cgi とやって、実行権限の設定をする。その上で、改めてブラウザでアクセスすると、エラーは出ずにアップグレードが完了。これで問題解決。

以前、同じ目に遭って四苦八苦した上に、メモまで残したはずなんだけど・・・

MovableType5が、冬までにはリリースされるのだろうけど、MTOSの方はどうなのかな。
MTOS5が出た時には、うまくアップグレードできればいいんだけど。



最新の画像もっと見る