たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

CentOS5.0 LiveCD版

2008-08-19 06:31:06 | Weblog
CentOS5.0のLiveCD版がある。普通の(LiveCD版ではない)CentOSの最新版は5.2。
LiveCD版の内容は、主要なソフトのバージョンはやや古めだが、基本的なところはあまり変わらないようだ(?)。
早速、Dynabook T4で試してみる。
CDを入れて再起動させると、GNOMEの画面が立ち上がった。
が、しかし、その後が遅い。。
GNOME端末を起動すると、1分くらいかかる。
Firefox1.5を起動させると、20分たってもまだ起動しない。。。
topコマンドで処理を見ていると、CPUの負担は10%いかないのに、メモリは100%ちかいところまで使われているようだ。swap領域もないので、処理ができないらしい。
Ctrl+Alt+Delキーで再起動を試みても反応しないので、やむなく電源スイッチを強制オフ。
ランレベル3でテキストモードにしたらまともに動くのかな・・・

最新の画像もっと見る