たこさんのメモ書き

Linuxの設定/構築のメモを残すのが主体です。
わからないこと、あれこれたくさん。

winetoolsとwine-0.9.36

2007-05-16 00:01:58 | Weblog
いろいろといじってみて、WindowsMediaPlayerを入れようとしたのだが、うまくインストールできなかった。InternetExplorer6が必要かも、と思ってインストールを試したが、これもうまくいかない。
webを検索すると、winetoolsというものをみつけた。
これは、wineの環境設定をほぼ自動でやってくれるというものらしい。
winetoolsのソースを取得し展開、端末からwtとうつだけで動く。

しかし、wine-0.9.36は、winetoolsでの設定はできないようだ。
「wine-2005XXより以前のバージョンといっしょでは、winetoolsは動けない」という旨のメッセージが表示される。逆じゃないの?

では、もう少し古いwineならどうか?
FedoraCore3用のwine-0.9.2のRPMパッケージを取得して、winetoolsを試した。
すると、webにあった情報のとおり、wineを設定してくれるようだ。
DCOM98などのDLLや、Microsoft Core fontsなどのフォントもダウンロードしてくれる。
しかし、それでもInternetExplorer6とWindowsMediaPlayerはインストールできなかった。。

いろいろと調べると、DCOM98などのDLL類は、新しいwineでは必要なくなっているらしい。
参照:Wine-2ch-Linux-beginners
http://linux2ch.is.land.to/index.php?Wine


最新の画像もっと見る