ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

Minute By Minute/The Doobie Brothers

2006-06-08 21:28:53 | 音楽
あるところから商品券をもらったので、これはCDでも買うべしと商品券の使える、
いつもとは違う地元のCDショップへ出かけた。
品揃えは都心のメガストアとは比較にならないほど少ない。
したがってかなり制約条件の多い中から選ぶことになるのだが、それはそれで結構楽しかったりする。
どうしてもメジャーな作品が多くなるので、普段は買わないようなものも選択肢に入ってくる。

夏も近づいてきたのでいわゆるAORを少し買ってみようというのをテーマに探し始める。この棚をめぐって探す時間が至福の時間。
AORの全盛期は70年代中期から80年代にかけて。したがってこのカテゴリーで探してもなかなか見当たらない。
結局AORらしきアーティストであったのがBoz Scaggs、TOTO、Doobie Brothers、
Bobby Caldwellあたり。
この中からDoobieとBobby Caldwellを選んだ。こんなことでもないと買わないアイテムだ。
『Minute By Minute』。Doobie Brothersの最高傑作といってもいい名盤だろう。
それだけに逆に今までその価値を見落としていたみたいなところもある。マイナーなものばかりに目が行く僕としてはなおさら。

このアルバムは完全にMichael McDonaldのグループだ。彼自身のキーボードがサウンドの核になっている。
「What A Fool Believes」は何度聴いてもゾクゾクとするほどセクシーだし、高揚感がある。
ひとつの明確なストリームを緩やかに流れるような構成には思わず引き込まれていく。
よく練れているサウンドも安定感があるし、グループとしてのひとつの成熟期といえるだろう。

とにかく久しぶりに聴いたDoobie。再発見の歓びとはこのことである。



6/6のランニング

2006-06-08 21:07:05 | ジョギング
曇り。

近くの公園に小さなサッカーゴールがあることを知り、息子との朝錬でためしに出かけてみた。
公園までの距離は片道1.5キロ。
今までの朝のコースと同じ距離なので都合がいい。
思い切りボールが蹴られるので息子も気持ちがいいようだ。

膝の痛みがまだ残っているので十分に走れないが、
痛みは徐々に和らいできており、今週末は少し走ってみようと思う。

今日の距離:3キロ
タイム:18分40秒