日経BP社が運営する「おしえてBP! 行政」という質問&回答サービスがあります。既に5000件を超える質問が上がり、一般の人から専門家や行政職員経験者まで、幅広い人が回答しています。
こうしたQ&Aサイトが活況なのを見ると、今の電子申請サービスに足りないものが見えてきます。
役所の手続きについて、ある問題に直面したときに、まず思うのは、「何:what」をすれば良いのか?なんですよね。
ところが、今の電子申請サービスは、「どうやって:how」ばかりが取り上げられていて、「何:what」をすれば良いのか?という疑問に、十分かつ親切丁寧に答えてくれないのです。
もちろん、図書館の貸出予約や施設の利用予約など、すでに何をするか決まっている場合は、いきなり「どうやって:how」でも良いのですが。。
国の電子申請では、専用システムの利用率が高く、汎用受付等システムの利用率が低い。その理由の一つが、「何:what」をすれば良いのか?わかりにくい、という点にあると言えるでしょう。
こうしたQ&Aサイトが活況なのを見ると、今の電子申請サービスに足りないものが見えてきます。
役所の手続きについて、ある問題に直面したときに、まず思うのは、「何:what」をすれば良いのか?なんですよね。
ところが、今の電子申請サービスは、「どうやって:how」ばかりが取り上げられていて、「何:what」をすれば良いのか?という疑問に、十分かつ親切丁寧に答えてくれないのです。
もちろん、図書館の貸出予約や施設の利用予約など、すでに何をするか決まっている場合は、いきなり「どうやって:how」でも良いのですが。。
国の電子申請では、専用システムの利用率が高く、汎用受付等システムの利用率が低い。その理由の一つが、「何:what」をすれば良いのか?わかりにくい、という点にあると言えるでしょう。