Manaboo 電子政府・電子申請コラム 

電子政府コンサルタントの牟田学が、電子政府・電子申請、その他もろもろ、気まぐれにコメントしてます。

はじめての富士山

2010年08月18日 | きまぐれ
お盆に入る直前に、富士山に登ってきました。

日本語教室でも、時々話題になる「富士登山」

「アメリカ人は、みんなニューヨークに行ったことがある」

と思われているかどうか知らないけど

「富士山に登ったことが無い」と言うと

外国人学習者には、けっこう驚かれます。


若い学習者は、せっかく日本に来たのだからと

富士山に登るようです。


「むたさんは、何回ぐらい登りましたか?」

「いや、実は一度も登ったことがありません。。」

「えー、日本人なのに!!」

「ほとんどの日本人は、富士山に登りません。」

と、ついついクチからでまかせを言ってしまう。

うん、そんなウソまみれの人生とも今日でおさらばだ。




新宿からの直行バスで五合目に到着。

今にも雨が降りそう。。

日頃の行いもあって、台風接近中なのね。

それでも、けっこう人が多い。





富士山メロンパン!!

ぬるい、ぬる過ぎる。。。

と思ってたら、雨が降り始めた。





あっという間に、七合目付近。

このあたりまで来ると、雨雲より高いので

地上より天気が良いのだ。





なんか、仙人にでもなった気分じゃな。

ちっぽけな自分を感じたいなら、富士山へ。





八合目近くで、ようやく記念撮影。

というか、証拠写真ね。

綿100パーセントのシャツは、ビチョビチョで全然乾かない。。

下に、ユニクロのシルキードライを着ていて良かった。





そんなこんなで、山小屋「富士山八合目 元祖室」に到着。

写真は、山小屋から見た景色ね。

ここで一泊して、明け方にご来光を見た後で、頂上を目指すことに。


と思ったら、なんと頂上付近の風が強くなったため

深夜になって「登山中止命令」が出てしまった。

まあ、他の人と違う体験ができるので、良しとしましょう。





翌日の明け方。

風は強く雨も降っているけど、なんとかご来光は拝めそう。

雲が、すごい勢いで飛んでいく。。





おー、ご来光じゃ。

ありがたや、ありがたや。





作者の淀んだ心も、ちょっとだけ洗われるような。。。

山岳信仰、太陽信仰するのも納得ね。





風に飛ばされそうになりながら、なんとか下山。

日が昇ってからも美しい。

うん、やっぱり登って良かった


ちなみに、今回の写真は全てiPhone4で撮影。

デジカメいらずで助かりました


最新の画像もっと見る