電子政府サービスの話をしていると、「国民に利便性を感じてもらえるように、身近でわかりやすいサービスを提供するべき」といった意見が出てきます。例えば、「退職関連の手続きのワンストップサービス」「年金関連の閲覧(確認)サービス」といったもの。確かに、その通りなのですが、これが安易に語られると、新たな使えないサービスの再出となりますので、注意が必要です。
今までも、「パスポート電子申請」は身近な手続きだから利用してもらえるはず、「オンライン電子申告」の開始で電子申請の利用が進み、公的個人認証サービスも普及するはず、といった「ほとんど根拠のない期待(妄想)」がありました。
ちょっとチェックすれば、利用者が見込めないことが明らかであるのに。。
もし、「退職関連の手続きのワンストップサービス」を進めたいのであれば、
1 利用に耐え得るレベルのサービスモデルを考えて
2 利用対象者を明らかにした上で
3 利用者のニーズを再確認し
4 サービスの価値に見合った投資を行い
5 サービスを開始する
6 評価、改善を繰り返し、サービス向上に努める
これらを怠れば、間違いなく「新たな使われないサービス」が生まれることになります。
A 国民のニーズを理解することの難しさ
B ニーズに合ったサービスを考え具現化することの難しさ
C 実際にサービスを使ってもらうことの難しさ
を理解しないまま、安易に電子政府サービスを語るのは、そろそろ止めにしましょう
電子政府サービスの提供者に求められるのは、「情熱」と「謙虚さ」でございます
関連書籍>>折込チラシの絶対法則―消費者ニーズに合わせた販売戦略100事例|民間の力で行政のコストはこんなに下がる―「公」と「民」のサービス・コスト比較
今までも、「パスポート電子申請」は身近な手続きだから利用してもらえるはず、「オンライン電子申告」の開始で電子申請の利用が進み、公的個人認証サービスも普及するはず、といった「ほとんど根拠のない期待(妄想)」がありました。
ちょっとチェックすれば、利用者が見込めないことが明らかであるのに。。
もし、「退職関連の手続きのワンストップサービス」を進めたいのであれば、
1 利用に耐え得るレベルのサービスモデルを考えて
2 利用対象者を明らかにした上で
3 利用者のニーズを再確認し
4 サービスの価値に見合った投資を行い
5 サービスを開始する
6 評価、改善を繰り返し、サービス向上に努める
これらを怠れば、間違いなく「新たな使われないサービス」が生まれることになります。
A 国民のニーズを理解することの難しさ
B ニーズに合ったサービスを考え具現化することの難しさ
C 実際にサービスを使ってもらうことの難しさ
を理解しないまま、安易に電子政府サービスを語るのは、そろそろ止めにしましょう
電子政府サービスの提供者に求められるのは、「情熱」と「謙虚さ」でございます
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対象となるのは、不動産登記では、所有権保存、所有権移転、(根)抵当権設定の各登記、また商業・法人登記では、株式会社等の設立登記、である。注目の税額控除額は、登録免許税額の10%(ただし、最高額は5000円)とされるようである。
~あーあ、2年間やるだけやって、おしまいにしようということかな?本気でやるきなどないね。5000円じゃあ、だれも見向きもしないよ。