平成19年2月1日から、静岡市のコールセンター「市役所いつでも電話サービス」が始まりました。電子メールが普及しても、急ぎの案件などでは、やっぱり電話が便利ですね。
電子政府を「行政サービスを良くするための手段」と考えると、インターネットで提供するオンラインサービスだけに固執するのは、あまり良いことではありません。
むしろ、窓口や電話といった昔ながらの手法と協力・連携することで、より快適で便利な . . . 本文を読む
国土交通省と国際観光振興機構(JNTO)の連携で、外国人向けの交通機関ガイド(英語)が提供されています。なかなか面白いので、知り合いの外国人に教えてあげましょう。
使い勝手は悪くないので、後はコンテンツの充実ですね。
リンクでも良いので、目的地や主要駅のマップや観光情報などがあると嬉しい
口コミ情報があると、もっと良いなあ
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総務省から「地方公共団体における情報システムの効率化に向けた取組に関する事例集(システム効率化ベストプラクティス集)」が公表されています。今後は、電子自治体「サービス」のベストプラクティス集も欲しいですね。
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今回の事例集に含まれるのは、
1 EA(Enterprise Archit . . . 本文を読む