鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

約20年ぶりに不意の遭遇でした♪ 同和鉱業片上鉄道DD13-552

2013-04-20 17:49:52 | 私鉄・公営・第三セクター


先日のツーリングで倉敷に向かう際、カブで海沿いを走りたかったんで国道250号線をノンビリ走っていた…で、備前市に入り赤穂線の西片上付近を走っているとショッピングセンター横のでっかい駐車場の脇になぜかDD13の姿が見えた。

えっ、何でこんなトコに?

そして近づくにつれ[DD13-552]と書かれたナンバーが見えた…あっ、片上鉄道のヤツじゃないか?
そう、よく考えりゃ赤穂線の西片上の近くに片上鉄道の片上駅があったんでココってその跡地じゃないのか?
そんな訳で急遽、カブを停め見学して行く事にした。

で、↑は15日に片上駅跡地で撮ったDD13-552…うむ、綺麗に色が塗られておりました♪
色々な方のブログを拝見したところ、以前はかなり色褪せた状態だった様ですなあ。




そして正面から狙ってみた…おお~こう見るとまだ全然、現役機っぽいねえ(笑)
あと久し振りに開いた尾灯円盤を見れましたよ♪





そして↑は逆エンドから撮ったモノ。
なんでもコチラさん、僚機である551号機と共に1965年7月に日本車輌から出場した自社発注機との事。
ワタクシ、子供の頃にケイブンシャ文庫やコロタン文庫と言った鉄道関連図書で観た青く白線の入った客車を牽くコチラさん達に憧れがあったんでねえ…でも、約20年前の訪問時は昼間だったんで朝夕のラッシュ時にしか走らないDD13牽引のブルートレインは見る事が出来ず、片上駅構内で寝てる姿を見て帰ったのを思い出すなあ。




おまけ


そんな訳で↑はその約20年前に片上駅構内にある機関庫で撮った552号機…うむ、台車が抜かれてジャッキアップされておりますな。
ご覧の様に552号機は検査中だった様で、外に居たのは551号機のみでしたよ。






鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« ホントはコチラが初めてだっ... | トップ | 3本目のロクヨンはコチラさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄・公営・第三セクター」カテゴリの最新記事