鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

日鐵チキの新車に遭遇♪ チキ5500形

2011-07-31 20:19:40 | 客車・貨車

↑と↓は昨日、EF66 33が牽く8866レで見かけた日鐵運輸のチキ5500-7~9。

そうそう、8866レと言えば3両1ユニットなチキ5500がレールを積んでやって来る事が多いんだがこのレール、新日鉄八幡で作られた新幹線用
でJR東海の浜松レールセンターまで持っていくとの事。
で、今回はチキが3ユニット計9両だったんだが前2ユニットがJR貨物所有の茶色いチキ5500形で後ろの1ユニットが↑の日鐵チキ。
なんでも↑のチキ5500-7~9だが今年5月に日車から出場したバリバリな新車との事で、緑色の車体も黄色いレール用緊締装置も色鮮やかであった♪




で、コチラはユニットの真ん中にいたチキ5500-8。
茶色の九州チキはコキ5500形を改造したモノだが、日鐵チキは全車チキとして造られたんで台車の方もコキ100系と同じFT1形との事。


おまけ


↑は2010年1月に撮ったチキ5500-4~6のユニット…こん時は「西たから」ヘッドマークを掲げたEF65 116の牽く8866レだったんだよなあ。

しかし、色褪せっぷりが凄いねえ(苦笑)




鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ






コメント    この記事についてブログを書く
« 初めてロクロク0番台が牽く88... | トップ | 北方貨物線では初撮影です♪ E... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客車・貨車」カテゴリの最新記事