↑と↓は33号機の牽く8866レ。
今改正で臨貨8866レは牽引機が岡機のEF65から吹機のEF66へ変更され、吹田到着時刻も1時間遅くなってしまった。
で、所定がEF66になったとは言え改正後に激減した0番台が充当される確率は低く、4月に54号機が西岡山まで牽引したくらいで大抵はサメちゃんが牽いているとの事。
そんな訳でEF65時代はバンバン撮っていた8866レだが、中途半端に撮りにくい通過時間と相まって荷がォトキ1両の時とムドが付いた時の2回しか撮ってないんだよなあ。うむ、こう言う時だけじゃなく普段から撮らなきゃいけませんなあ、反省。
で、今回はドコで撮ろうかと色々考えたんだが阪神間はドコで撮ってもど逆光だし、今回の荷が車輪コキ×1+レールチキ×9と言う平べったい編成との事だし今回は編成よりカマの方にウェイトを置いた方がいいんじゃないか?
そんな訳で結局、EF65時代から何度も8866レを撮り続けた加島の定点ポジションに落ち着いた…だって、どうせどこ行っても人多そうだし何より被りが怖いしさあ(苦笑)
で、コチラはカメラを持ち替えての定点カット…いやいや、ご覧の様に見事に逆光ですよ(苦笑)
しかし全検出場後の33号機は殆ど遭遇出来てないんだが、前回はワム貨で今回は8866レなんだよなあ…なんかコレはコレで凄いな♪
う~む、次は36号機が8866レ牽いてくれると嬉しいんだけどなあ(苦笑)
いつも楽しく拝見しておりますが,コメントは初めてです.これからもよろしくお願いします.
EF66-0牽引の8866レということで沿線はにぎわったのではないでしょうか.自宅近くの踏切で撮影していましたが,撮影者は誰もいませんでした(笑)
私も8866レを撮りにいきました。しかも65撤退後初めてでした。
普段人の少ない神戸で狙いましたが,
さすがに二桁・・・多かったです。
次は54号機あたりも期待したいところですね。
初めまして、管理人のガトーと申します。
こちらこそヨロシクです♪
仰る様に0番台の8866レと言う事で皆さん出張った様ですが、加島陸橋はワタクシを含め2人でしたねえ…まあ、今日は晴れてたんで大阪周辺は逆光ですから(苦笑)
多分、もっと光線状態の良い岡山~兵庫県西部に行かれてたんじゃないんでしょうか?
そうですか、神戸も人が多かったんですね。
ワタクシもロクゴの頃は8866レはよく撮ったんですが、サメちゃんの牽く8866レは2回しか撮った事無いですね。
仰る様に54号機が牽く8866レも見てみたいですねえ…出来ればォトキも付けて欲しいトコですが。
また今日の8865レで西下しましたのでこのままループすればまだ楽しめますね。
当方うれしくて3回も追っかけてしまいました。いわゆる"ウレシ"です。
1回目のコメントが失敗したと思いすぐさま2回目のコメントをしてしまいました。
1回目とこのコメントを消去していただければと思います。
お手数をおかけして申し訳ございません。
エーデルワイス前は荷が車輪コキ+チキ3ユニットと平べったい編成なのと撮影者が居そうな点、更に被られるの危険性もありパスしました。
今回は初めて見る0番台の牽く8866レだったんで、いつも撮っていた↑のアングルに決めました。
皮肉にも逆光なお陰でレールのしなりがよく分かるカットになるんですよ、この時間帯は(笑)