![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/dc/e4e636135d499f3b9078cd50852a38b5.jpg)
ジェットカー繋がりという事で今回は電機子チョッパ制御な5131形・5331形のトップナンバー編成を貼ろうかと。
そんな訳で↑は2008年9月に今津で撮った5131形5131Fの梅田行き普通…パッと見は5001形と同じなんだがアチラは昔ながらの抵抗制御車となっております。
ちなみに東芝製の電機子チョッパ制御装置を搭載しているのが5131形となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b6/a029058de94b548b4efe73763737fe6f.jpg)
で、↑は同じ日に尼崎センタープールで撮った5131Fの高速神戸行き普通…梅田から折り返して来た来たトコを狙ってみましたよ。
ワタクシ、不勉強なモンでWikipediaによれば相次ぐ5700系の増備によって5131形・5331形が続々と引退している様ですなあ。
なんでも現在は↑の5131Fのみが現役で5331形は形式消滅との事。
う〜む、そう言われりゃ最近あんまり見かけなかった様な気がする。嗚呼、全然気が付かなかったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/dc/3d00abe9a9a2b97ee2bf6d4fda72609a.jpg)
で、↑と↓は2008年10月に尼崎で撮った5331形5331Fの梅田行き普通…コチラは三菱製の電機子チョッパ制御装置を搭載しております。
この5331形は5131形より4両少ない計10両が造られ5331形のみの4両編成×2と5131形とペアを組んだ2両を含む1編成の計3編成があったんだが、阪神大震災の際に廃車が2両出て編成組み替えの後、5331形のみの2編成のみとなった。
そんな訳で5331形ってあんまり遭遇する事がなかったんだよなあ…ちなみに5131形は5311形5314とペアを組んだ5143が居たのもあって結構遭遇してます(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5f/622c4d67b1c302a5bab8bac2dcdff165.jpg)
そうそう、↑の様に台車がグレーに塗られホース類がやたら綺麗なんで多分、出場後まもない状態なんでしょうなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e6/7d0408a495b0f9889f107b8f60a697d6.jpg)
で、↑は2011年6月に尼崎で撮った5331Fの高速神戸行き普通…ええ、2年半ほど経過した台車はすっかり黒くなっておりました。
ちなみにコチラさん、2017年3月に廃車になったとの事。
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_shitetsu/img/originalimg/0009781095.jpg)
![にほんブログ村テーマ 鉄道全般へ](https://banner.blogmura.com/theme/88_31.gif)
![にほんブログ村テーマ 私鉄全般へ](https://banner.blogmura.com/theme/88_31.gif)