鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

高松で乗り換えのついでに初撮影♪ 高松琴平電鉄1200形

2023-09-03 13:20:21 | 私鉄・公営・第三セクター


今日も四国出張の続きです。
8600系で高松に到着後は改札を出て、前々から気になっていた琴電を見に高松築港へ向かった。

そんな訳で↑は、先月24日に高松築港付近で撮った長尾行きの1200形1251F…ええ、高松城跡の石垣と絡めて撮ってみました。
そうそう琴電なんだが昔、頻繁に高松へ出張仕事に行ってた時期に瓦町の定宿に向かうために何度か乗った事はあるが、その頃は鉄をやめてたんで写真の方は全く撮ってなかった。
と言う訳で今回、徳島に向かうついでにチョロっと撮ってみたくなり、JR高松から近い高松築港付近で撮る事になった次第。




で、↑は高松築港に到着しようとしている1211F…そうそう、塗色の件だがなんでも黄色いのが琴平線用で緑色のは長尾線用の様で。
あと、コチラさんだがWikipediaによれば元は京急の700形で琴電には2003年から2006年にかけて11編成22両が導入されたとの事。




↑は築港構内第1踏切で撮った高松築港に向かう1215F…1枚目と2枚目を撮ってた場所は、草や架線柱が邪魔だったんで数十m先にあった小さな踏切へ陣地転換(笑)





そして↑も築港構内第1踏切で撮った高松築港に向かう1209F…ええ、複線のように見えるこの線路ですが、ご覧の様に左側が琴平線で右側が長尾線となっております。




で、↑は高松築港を出発する長尾行きの1215F…うむ、いい青空です♪





コチラは高松築港を出発する琴電琴平行きの1211F…そうそう、コチラさんって琴電だけでなく四国初の4扉車両だった様で(笑)
しかし、4扉車って両開き扉のイメージが強いんだが↑の様な片開き扉ってワタクシ、初めて見たかもしれん。


おまけ1


↑はiPhone14 Proで撮った長尾行きの1200形1215Fです…ええ、青空がいい感じだしスチルだけでなく動画も撮っておくかとなりまして。




おまけ2


最後は高松築港に向かう1200形1211FをiPhoneで撮ったモノ…ちなみに、コチラの折返し列車を撮ったのが2つ上のカットとなります。





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 今までの縁の無さを取り戻す... | トップ | 気分は八ツ山橋(苦笑) 高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄・公営・第三セクター」カテゴリの最新記事