鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

コチラの簡易貫通扉はあんまり遭遇出来ませんでした。 183系 #138

2021-09-21 17:55:28 | 485系・583系列

今日は簡易貫通扉な183系です。

そんな訳で↑は2009年8月に撮った183系B61編成の「北近畿」12号。

で、先頭の簡易貫通扉はクハ183-851なんだが元はサハ481-16で「くろしお」増発用に1985年に先頭車化改造を施されクハ480-5になり日根野に配属されるも翌年、「くろしお」が再び381系で統一される事になり新設される「北近畿」用に福知山に転属。
その際、吹田工場にて寒冷地対策とMG・CP搭載の改造を施されクハ481-851に改番されるも、1990年には交流機器を取り外し直流化改造を施されクハ183-851となり2011年に廃車となります。

あと、1990年にはC33編成のクハ183-706と交換されC33編成のクハとしてJR西日本標準色を纏い最後の1年を全うしました。
そうそう、同じ簡易貫通扉なクハ183-801はまあまあ遭遇出来たんだが↑のクハ183-851は殆ど遭遇出来なかったなあ…残念。






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 白ペンキが哀しいですが… DE... | トップ | やはり、陽に当たった一般色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

485系・583系列」カテゴリの最新記事