黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

早朝からね・・・。

2005-11-26 19:39:19 | 西国三十三所巡礼
今日は朝5時半には起きて6時半に家を出て西国三十三所観音霊場の丹波・穴太寺へいきました。小さなお寺ですが手入れの行き届いた庭があり、境内も清閑で僕の好きな寺院のひとつです。朝8時には寺につきましたが、すでに団体巡礼者が・・・。団体巡礼はたいてい先を急ぐので読経してご詠歌をあげたら、さっさといなくなります。その後はほとんど僕1人が貸切の状態でマターリしてました・・・。盆地なので10時くらいまで朝霧がはれずそれがなんとも幻想的でよかったです。写真は色づいた紅葉と多宝塔です。霧が深いのでぼんやりしてますが・・・。

【今日は何の日】

1989年(平成元年)11月26日 大関小錦、外国人力士として2人目の優勝

今日、モンゴルの朝青龍が史上初の7連覇、年間全制覇の大記録をうちたて優勝しました。またブルガリアの琴欧州も大関昇進を確実にしました。もはや日本人力士の出る幕はないですね。この小錦のときはまだまだ日本人力士が強豪ぞろいで千代の富士時代から若貴時代へと移行するのですが・・・。現在の状態では日本人力士の横綱はおろか新大関も望めない感じです・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯人タイーホ!! | トップ | この頃になると・・・。 »
最新の画像もっと見る

西国三十三所巡礼」カテゴリの最新記事