橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

2月5日(火)のつぶやき

2013-02-06 03:35:14 | ツイッターつぶやき

やっぱり四十肩がいたいなあ。肩というより腕全体の筋肉が怒っている。手の甲が軽い腱鞘炎チック。でももっともやっかいないのは背中の冷え。肩が固まってるから血行が悪いんだろな。冷えると軽い鬱のように体がだるい。いつになったら、ゆっくり休めるのだろうな。


これは気持ちを入れ直して、真剣に身体改造せねばならんかな…。まず筋力。そして肺活量。体が自然と温まるような肉体に戻さねば仕事もできんな。


内田樹氏がナウシカ論を書いているそうな。楽しみ。白状すれば、宮崎駿作品は未来少年コナンにはまった以外、大人になってからは、風呂屋のとポニョとくらいしか見ていなかったが、ここへきて、去年何故かもののけ姫とナウシカを見た。ナウシカは漫画も。エヴァもすべてここにあったのかと今頃発見…続

1 件 リツイートされました

たんなるものぐさでもののけ姫もナウシカも見てなかっただけだけだと思うけど、ポニョや千と千尋より、好みであった。今頃見たのは、たまたまネットでもののけ姫の長い長いメーキングドキュメントを見て面白かったことと、蝦夷や鉄器の歴史に興味が湧いたこと。今見てよかった。続


私たちの世代は、そもそも未来少年コナンで近代文明の限界を叩き込まれている。あの毎回オープニングで流れる超磁力兵器によって滅びた地球のイメージが、私の脱原発とか反核のベースのひとつにあるのは確か。そういうことを考えながら大人になった先に、ナウシカの漫画版がある。そんな感じ。続

1 件 リツイートされました

そして、大人になった今、原発事故は起こった。私たちは地球を汚し続けている。でもやめられない。脱原発議論はなぜか日本で盛り上がらない。そんな中での内田樹のナウシカ論、待ち遠しくないわけがない。いつ出るんだろうなあ。

3 件 リツイートされました

もう9時半かあ。一日がはやい。疲れてると時間がたつのがはやい。四十肩の原因は明らかに首の付け根と腰で。骨と関節がどうとかいうより、筋肉がいかれている。腫れてる感じさえする。体が腫れて固まってる感じ。肩甲骨から鎖骨を繋いでる横に伸びた骨の付近を触ると痛いです…と独りごちて痛み紛らす


仕事はあるけど、集中できないこの感じ。どうしたらいいんでしょうねえ。四十肩みたいな地味な痛みじゃあ、過呼吸の前田敦子みたいにがんばれないよー。劇的なことの起こらない毎日。地味にしんどい四十路の病なり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿