橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

我はいかにしてツイッターで仕事を辞めしか ~その3~

2010-03-07 19:31:27 | ツイッターで仕事辞めました~その後
「いかにしてツイッターで仕事を辞めしか」を2回書いているのだが、今のツイッター上のつぶやきの方が忙しくて、ついつい続きを書くのを忘れてしまう。
ツイッター再始動して2ヶ月、もはやつぶやき数も659に及んでいる。できればリアルタイムで、現在の仕事を辞めるまで、やめてからなどをつぶやきたいので、早く現在に追いつかなきゃ。

というわけで、その2の続き

1月4日にツイッター再始動した私。
翌日、ご近所さんとつながる喜びを覚え、そして3日目は鳩山さんのつぶやきをチェックする所から始まった。でも、この時点では

「yurys 鳩山さんのツイッターフォロー始めたのですが、あまり面白くないす。普天間問題や藤井さんの辞任など、悩み多き鳩山さんの本音つぶやきが聞きたいのに。でも、首相に本音のつぶやきっても無理でしょうから、加藤紘一氏が総理はツイッターを最もやるべきでないと言ったのは、ある意味正しいですね。」

なんて書いていて、ツイッターのこと全然分かってない。
けど、TL上のいろんなつぶやきにやり取りが発生しているのをみるにつけ、またその中に、RTだの他人のアカウントなどが混じっているのを見るにつけ、自分がどんな意見を言うかより、他人とのコミュニケーションにこそツイッターの面白さはあるんだなあということが漠然と分かって来た。

そして先の「加藤紘一発言」の7分後、

「yurys 鳩山さんは自分がつぶやくというよりは、フォロワーのいろんな声を聞くためにツイッター始めたんですね。つまんないのもしょうがねえか。」とつぶやいている。

さらに5分後にはでは早速鳩山さんに声を送ります!とばかりに

「@hatoyamayukio 鳩山さーん!国家戦略室をはやく戦略局にして、ガンガン政策進めて!私も地域社会に貢献するNPOプランがあるのだけど、政府がこれじゃあ鬼に金棒どころか鬼にうまか棒くらいすぐ折れちゃいそうで、プラン実現に二の足です。ところで鳩山さんうまか棒知ってます?」

と鳩山総理に返信したのだった。もちろん鳩山さんからの反応はなし。こんなもんかと思いながらも、ちょっと寂しい感じもあった。

この日は、また、自分のブログ更新のお知らせもツイート。
しかし、まだURLをつぶやきの中に入れるという初歩的な事さえやっていない。自分のプロフィールの所にブログのURLが書いてあるからいいかと、このときは思っていたのだが、これでは、ブログ見ようと思ったら、一度私のプロフィールページに行かねばならず、ひと手間多くなってしまう。それでお客さんがぐっと減るなんて、この時はあんまり気付いてなかったのだなあ。

その後、その週は主にテレビや新聞を見ながらのつぶやきに終始。有名人のフォローとかをとっかかりに少しずつフォロワーを増やしてった。

そして、一週間の仕事を終えて迎えた土曜日の朝。
パソコンを開いて、TL上に現れたのは「しりあがり寿」先生のこのつぶやきだった。

@shillyxkotobuki全人類に告ぐ。目を覚ませ!ヤカンを火にかけ、湯を沸かせ
8:11 AM Jan 9th

冬の寒い朝のこのつぶやきは、私のこれまでのツイッター歴の中で、燦然と輝くベストつぶやきだ。

組織の中で、自分の考えと組織の考えの折り合いを付ける事に一日の力の多くを使い、しかし決して今のままでは、誰かに指示された仕事しかできない。その限られた範囲の中で、自分の思いを少しでもどう滑り込ませるか・・・。息の詰まるような毎日に、日に日に今の仕事を辞めるという気持ちは膨らんでいる。しかし、先立つものもなく、仕事人としての自信も無く、どこかに突破口は無いかともがいているような日々。年は開けたものの、一向に気分は前向きにならなかった。

番組改編の4月まであと3ヶ月。自分はどうするのだ・・・。なんとか1週間の仕事を終え、眠りについて、そして目覚めた土曜の朝に飛び込んで来たのがこのつぶやきだったのだ。

「全人類に告ぐ。目を覚ませ!ヤカンを火にかけ、湯を沸かせ」

寒い冬の朝、湯気の立ち上る湯のみからすするお茶のほっとするありがたさがよみがえる。さらには、枕草子の「冬はつとめて・・・」の情景が浮かぶ。寒さで張り詰めた空気の中をさみーさみーと思いながら、朝起き抜け最初の火を入れる。空気がほっとゆるんで、固まってた気持ちも緩む。昔は炭起こし、今はガスをパチン。

朝一番のあたたかいお茶は、気持ちを目覚めさせ、身体を温め、今日も一日がんばりますという気持ちを、大げさではなく、静かに呼び起こす。

世界の皆さんおはようございます!!

私の部屋のテーブルには常にティファールが置かれているので、つい目に入り、しりあがり先生に「ティファールじゃダメ?」と返信してしまったのだが、これはやはりダメだなと後悔。先生のつぶやきを遡ってみたら、すでに電気ポットはダメとつぶやかれておりました。

でも、この土曜の朝のつぶやきは、私を、新しい朝が始まる気分にさせてくれた。

そしてこの日、私はツイッター上で、この朝のつぶやきとは全く違う世界とも接触することになる。

その4へ続く>>>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿