橋本治とナンシー関のいない世界で

「上野駅から夜汽車に乗って」改題
とうとう橋本治までなくなってしまった。
平成終わりの年にさらに改題してリスタート。

11月16日(金)のつぶやき

2012-11-17 03:32:12 | ツイッターつぶやき

火鉢カフェ11月25日(日)開催。ポスターができました!谷根千地域で貼らせて頂ける方いらしたらご一報下さい(A4、B5、A3まで)。連絡先はDMかリンク先に書いてあるメルアドまで。といっても、も... goo.gl/6wXL4

1 件 リツイートされました

さっきのツイート途中で切れてた。火鉢カフェまで、もうあと一週間なのですが・・・。という部分


考えてみたら、勤めを辞める前は、地元の知り合いってほとんどいなかった。職場に通う生活を辞め、フリーランスになってから2年半。地元での顔見知りが確実に増えている。会社勤めの独身者ってほんとに地域とは関係なく生きてるよね。


@ur_bike_sato 放置自転車の問題。自転車ツーキニスト疋田智さんのブログのご意見ももっともなのですが、彼はツーキニスト的な自転車の乗り方をする立場しか代弁してない感じも…。やはり買い物ママチャリはわざわざ地下駐は遠いし、毎日100円取られるかって話。東京人の宿命か??


@ur_bike_sato 私がよく自転車を撤去される台東区の場合、警告の紙貼ってから2~3時間で撤去するそうで、私は雨降りだしたので置いて帰って取りに来たら無くなってました。返してもらうのに5000円。ママチャリ的な使い方でも撤去の対象になり得ます。このところ警告作業激し過ぎ…


@ur_bike_sato しつこくて申し訳ありません。私も今、駐輪場を増やして欲しいと区役所などに言ったりしてるものでつい、お話ししたくなりました。で、まだ続きます。


@ur_bike_sato 一部駐輪場もあるのですが、たいてい満車。11月1日に御徒町駅前に地下駐輪場もできたのですが、通勤の人みたいに朝から夜まで置いとくわけじゃない近隣住民は、お金だしてまで面倒な地下に入れにいったりしません。夜は地下駐怖いし。>>続く


@ur_bike_sato 上野、御徒町周辺に限って言えば、比較的広い歩道が多く、ガードレール沿いに一列自転車を置いても通行の妨げにはならないところも結構あります。で、その一列は「駐輪禁止」をなんとか解除してもらえないか区役所にお願いしたところ・・・>>>続く


@ur_bike_sato 前から続き>>>区としても、歩道を駐輪に使うことは考えていて、都にお願いもしているが、都から返事がないとのこと。私たちの陳情も、この場合、都にせねばならないとのこと。都知事選がありますが、新都知事にはぜひ自転車駐輪問題を考えて欲しいです。


@ur_bike_sato そもそも駐輪禁止の場所に置くなという話ですが、本当に全ての道と言って良いほど、ほとんどの歩道が「駐輪禁止」となっていて、まるでいじめのようです。東京では通勤者はいても地元で暮らす人はいないかのよう。日本での自転車の利用はママチャリ的な利用が大半なのに…


@ur_bike_sato でも、駐輪場問題は都市特有の問題ですよね。自転車の問題は東京という街が将来どうあるかを考えるきっかけになる気がします。にしても、最近の撤去作業員の活動の活発さは、これで減った税収の足しにしてんじゃないかと思えるほど。何か本末転倒感があります。


@ur_bike_sato 私も自転車の問題は考えて行きたいと思っています。長々のリプライ、失礼致しました。


@nariwaiAraki @つながりを見て、あ、久しぶりにお見かけするお名前だと思ってリプ。ベトナムにいらしたんですね。ベトナムの道端の屋台(つうか屋根ないやつ)の炒め物とか美味しいですよね。炭火でバナナの薄切り焼いてるやつも好きです。バインセオも。あと、子供が元気ですよね


今回の解散をきっかけに始まるだろう政界再編は、ずっと前から政治記者たちが考えていたであろう政界再編よりも、ずっと根本的な部分での変化を包含したものになるだろうな。細川さん時の政界再編とは全然違う。単なるシャッフルじゃなく、シャッフル後に生まれる穴に誰が入るのかを考えさせるような


シャッフルというのはもちろん維新の会も含めたシャッフルで、そのシャッフル後に生まれた穴に、もっと別のものが必要となるのか、それともそこは空白のままぼんやりするのか…。


どーも、ツイッターで普通の会話をするのが苦手