ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

たこやきや

2023年04月02日 | 料理したで

 たこやきや。ワシはたこやきが大好きでな、高校生のころから自分でつくって食べとる。ワシの料理の原点や。えべっさんなんかにお参りしても、たこやきの屋台があるとつい買うて食べる。
 たこやきというとこんな思いである。古くからの畏友谷甲州にまつわる思い出や。いつやったかな、そうそう1987年のことやった。いまから36年も前や。石川県の山中温泉で日本SF大会があった。ワシも甲州も参加しとった。日本SF大会では星雲賞の発表がある。そこで甲州は「火星鉄道一九」で星雲賞を受賞した。その直後甲州と山中温泉の温泉街を散歩した。
「星雲賞おめでとう。なんぞ祝いしたろか」
「たこやきが食いたい」
「こんな北陸の温泉場にたこやきなんか売ってへんやろ」
「あそこにあるで」
 甲州の指さす先にたこやきの屋台があった。おごってやった。ワシの谷甲州星雲賞お祝いはたこやきひと舟や。