ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

ブリット

2022年12月30日 | 映画みたで

監督 ピーター・イエーツ
出演 スティーブ・マックィーン、ロバート・ヴォーン、ジャクリーン・ビセット

 この映画は、いろんなエンタメ映画の始祖ともいうべき映画だ。「乱暴な刑事さん」映画の始祖。クリント・イーストウッド「ダーティ・ハリー」ジーン・ハックマン「フレンチ・コネクション」それに渡哲也「西部警察」なんかもそうかな。腹黒い上院議員というロバート・ヴォーンのはまり役もこの映画が最初だ。それになんといってもマットアートを使わないカーチェイスもこの映画が始祖だ。ともかくハリウッド製アクション映画のビッグバンの最初の映画がこの「ブリット」だろう。
 カーチェイスばかりが着目される映画だが、映画そのものがいい。ストーリーは「組織」壊滅を唱える上院議員の指示によって、議会で証言する予定の証人の警護をサンフラシスコ警察のブリット警部補が担当する。ところがその大切な証人が殺される。ヒットマンのおっさん二人を追うブリットという映画だ。刑事もんとしては単純でさしてひねりのない映画だ。イギリス人監督のイェーツの演出がかっこええ。オープニングからしてクール。それにマックイーンがムダのないストイックな演技でスマートでかっこいい。
 さてこの映画の最大のウリはやっぱりカーチェイス。ブリットが駆るフォード・マスタングGT390とヒットマンが乗るダッチ・チャージャー。両車ともアメリカを代表するマッチョな車。この映画はアメリカの映画なんだから、ポルシェやフェラーリなんか使ってやらないんだ。これが日本映画ならスカイラインGT-Rとロータリーエンジンのマツダ・サバンナかな。坂道が多いサンフラシスコの街を走りまわる。車の外観を映す、車内のドライバー目線の映像。乗り物酔いの人なら酔うだろう。
 今や絶滅危惧種になったFRのマニュアル車。FR車ならではの派手なドリフト。前輪を観ればきっちりカウンターを当てている。それに感心したのはちゃんとダブルクラッチを踏んでいる。要所でブオンブオンとエンジン音が響く。足元の映像はなかったがヒール・アンド・ツゥーをやっているだろう。エンジン音と前輪の様子をみればちょっと車に詳しい人ならわかる。
 ハリウッド映画の三大アクションシーンといえばこの映画のカーチェイス、「ベン・ハー」の戦車競走、「ワイルド・バンチ」の最後の銃撃戦かな。