ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

最後の三角形 ジェフリー・フォード短編傑作選

2024年04月19日 | 本を読んだで
ジェフリー・フォード    谷垣暁美編訳       東京創元社

 昔、早川から「異色作家短編集」という名叢書が出ていた。2000年代に入って文庫化されたが、小生たち古ダヌキSFもんの記憶では、1960年代(だったかな?)箱入りでB6版という手ごろな大きさの叢書であった。ブラウン、ブラッドベリ、マシスン、フィニイ、ボーモントといった、ひとくせふたくせある作家たちが集まっていた。
 この短編集はいわば、ひとり異色作家短編集といったところか。フォードはなかなかな芸達者な作家であることが判る。SF、ホラー、ファンタジー、などいろんな芸で読者を楽しませてくれる。
「アイスクリーム帝国」ネビュラ賞受賞。共感覚SF。
「マルシュージアンのゾンビ」SFホラー。
「トレンティーノさんの息子」純ホラー。
「タイムマニア」ミステリーホラー。
「恐怖譚」怪奇幻想。
「本棚遠征隊」ファンタジー。
「最後の三角形」オカルト。
「ナイト・ウィスキー」奇妙な味。
「星椋鳥の群翔」オカルトミステリー。
「ダルサリー」50年代SF。
「エクソスケルトン・タウン」SF。
「ロボット将軍の第七の表情」SFショート・ショート。
「ばらばらになった運命機械」SF
「イーリン=オク年代記」ファンタジー。
 の、14編が収録されている。エンタメ小説のデパートみたいな短編集である。