ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

きのこを干す

2021年11月21日 | 料理したで

 休日出勤の多いワシやけど、最近は、日曜日は休める。で、日曜はどこにも出かけないで一日中家でゆっくり。土曜日中に日曜の買いもんをすませるわけ。この季節は日曜の夜は鍋もんやな。ワシはキノコがすきやから、鍋には必ずキノコを入れる。日曜の夜に食うキノコを土曜に買うんや。そのキノコをどうする。こうする。ザルに乗っけて日のあたる所で干しておくんや。これはエノキとマッシュルールやけど、たいていのキノコは干せるけど、とくに椎茸は干せばギュとうま味と栄養が凝縮されてええで。
 友人に椎茸の専門家がおったけど、残念ながら彼岸へ行ってしもた。椎茸の扱い方を詳しく聞いとけばよかった。