一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『アナル』 #0003

2008年08月14日 | 今日の豆知識
テレビのABCニュースの番組を見ていたら、家庭内暴力がからんだある州での
離婚裁判で、裁判所は離婚を認める判決をだしたという。

そもそも、この結婚そのものが、女性側の意思を無視しておこなわれたものであり
状況的にみて、【 shotgun marriage 】〔 強制結婚 〕とみなされたそうだ。

そこで裁判所は、【 The marriage should be annulled, because.. 】と、
言い渡したのだった。

ここで、シモネタ的に考えるわけではないのだけれど、英語を勉強している日本人
のなかで、どれだけの人たちが、【... アナル ....】(最後の ed はほとんど
聞こえない)を、正しく理解できるのだろうか、と余計なことに気がまわってします。


それでは、【 annul 】と【 anal 】の、次の単語の発音と意味のちがいは?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 annul 】(アナァル) 2番目の(ナァ)を強く 意味⇒〔 無効にする 〕


     【 anal 】(エイナル)  最初の(エイ)を強く   意味⇒〔 肛門の 〕
 


ですよねぇ~ (^o^)



2つの違いを、知らないとうっかりネイティブの前で、とんだ恥をかくことに
なるかもよ~。

他にも、身体に関係したおもしろい表現ありますかぁ~?

       →( ..)φカキカキ


コメントを投稿