一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『love』 #0060

2008年11月14日 | 今日の豆知識
ふたたび、映画 【Ghost】〔ゴースト〕から。

サムとモリーは、新しく借りた古い家に引越しをする。

昼間は、家具の置き場所などをめぐって会話がはずむ。

夜になって、ふたりでベッドにはいっいると、サムがしばらく黙りこくって
いるので、モリーが心配になって、『…どうかしたの?』、『…だいじょう
ぶ?』、などと聞くが、サムは『…なんでもない…』、を繰り返すばかり。

『…じゃ、なんなのよ…一緒にすむのが嫌なの?』、とモリーが聞くと、サ
ムは、やっと、『…幸せすぎて、怖いんだ…』、と言う。

モリーは、それを聞いて安心し、【 I love you. I really love you.】 と
言う。

すると、サムは、

   Sam 【 Ditto. 】と、言います。

さて、この【 ditto (ディトウ) 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 ditto (ディトウ) 】ここでは→〔 ぼくも同じだよ 〕

                    という意味合いですよねぇ~。 (^o^)


         【 ditto 】は、書類などで、上の欄とおなじことを
          記入しなければならないときに、【 ditto 】と書
          いたり、

             【 A is …. Ditto B. 】
                 →〔 Aは …。Bもしかり。 〕

          というように使われます。

          また、次のような表現もあります。

           【 ditto machine 】→〔 コピー機 〕
           【 ditto with… 】 →〔 ~についても同様に 〕


          【 I really love you.】 に 【 Ditto.】で軽く返せる
            くらいの会話力をつけたいものですね。
                                       (^^)v

あなたも使ったことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿