一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『odds』 #0025

2008年09月15日 | 今日の豆知識
同じく、映画【The Bodyguard】〔ボディガード〕から。

ある日、トップスターの Whitney Houstonに、正体の知れない電話がかかってくる。
何気なく受話器をとった Whitneyの顔が急に青ざめ、不気味さにおののき始める。

もうボディガードは辞めたと言う腕利きのボディガードの Kevin Costnerのところ
へやってきて、『…あなたが必要なの…わたし…怖い…わたしたちを守って欲しい
の…』、頼む。

だが、Kevin Costnerは、 Whitneyの勝手な行動にすっかりやる気をなくしていて
『 …無理だ……無理だ…こんな状況では、君たちは守れない…』、と言い、

    Kevin 【 The odds are all on his side. 】 と、言う。

さて、この【 odds (オッズ) 】とはどういう意味でしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

  【 odds (オッズ) 】ここでは→〔 勝ち目、勝算 〕

                      という意味ですよねぇ~。 (^o^)


           もともとは、【 odds 】はギャンブルの「オッズ」
           ことで、たとえば競馬でいえば、「もし馬券が的中
           した場合、どのくらいの配当がつくのか」を【odds 】
           といいます。

           会話ではよく使われる表現としては:

           【 beat the odds 】  →〔 逆境に打ち勝つ 〕
           【 against all odds 】→〔 ほとんど勝ち目がないのに 〕
           【 play the odds 】  →〔 賭けをする、やってみる 〕

           フィル・コリンズの曲に「Against All Odds」という
           がありますよねぇ~。     
                                (^^)v

あなたもこの曲を聞いたことありますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿