一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

今日豆 『skin』 #0047

2008年10月28日 | 今日の豆知識
ふたたび、映画【The Bodyguard】〔ボディガード〕から。

スーパースター Whitney Houston が舞台のうえでとんでもない失態を演じて
しまい、冷静さを取りもどすために、別室で休んでいると、ショウの関係者が
やって来て、やいのやいの言うので、彼女はまた頭にくる。

そして、その関係者に向かってどなってしまう。

すると、 Whitneyの付き人のひとりが、『…だいじょうぶよ。誰もあなたの失敗
になんか気づいてないわよ…』、と慰めはじめる。

そして、『…この建物のなかにいる誰もが…』、と言い、続けて、

  Attendant 【 ...ready to jump out of their skin. 】 と言います。

さて、この【 jump out of one's skin 】とは、どういう意味合いでしょうか?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)

Bingo!

     【 jump out of one's skin 】 →〔 驚きで飛びあがる 〕

                       という意味ですよねぇ~。 (^o^)


         【 skin 】は=〔 皮膚 〕なので、

                 →〔 自分の皮ふから飛び出る 〕

          というのが直訳ですが、日本語の表現で

                『心臓が飛び出るほど驚く』

          と同じ意味ですよね。
                                (^^)v

皮ふから何が飛び出すのか知ってる人いますかぁ~?

                 →( ..)φカキカキ


コメントを投稿