一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『ヒジの部屋』 #10017

2007年09月23日 | ドラマの豆知識
近所に住む【sex offender】〔性犯罪者〕の凶悪犯罪歴のある男の家に着いてみる
と、【police car】〔パトカー〕が2~3台と、刑事達のものらしい車がおなじく2~3台
停めてあった。

家の中の電気が明るく点灯されており、昼間見たような暗く陰気な感じではなかった。
ウェンディ(Wendy)夫妻の車もあり、ふたりは車のなかで家の様子をうかがっている
ようだった。メグミが近づいて、【How is it?】〔どう?〕と声をかけたら、ウェンディの夫が
『刑事たちに、車で待っているように言われたんだ。』と教えてくれた。

メグミは、またシャロン(Sharon)と一緒にのってきた自分の車にもどって、すこし様子
を見ることにした。

しばらくじっと性犯罪者の家をながめていたが、ときおり人影が明かりに照らされて
動くだけで、ウェンディ(Wendy)夫妻のふたりの娘が出てくる気配はなかった。夜中の
3時過ぎとなって、さすがにシャロンもメグミも、疲れと眠気で頭がボーっとしてくる。

やがてシャロンが、しきりにモゾモゾし始めて、【How can I recline this seat?】〔どう
やったらこのシートを倒せるの?〕と言いはじめた。メグミが、【What do you wanna
do?】〔何したいの?〕と聞くと、身体をストレッチしたいのだと言う。そして、

  Sharon 【 I need more elbow room. 】 と言う。

   メグミ 【......ヒジの部屋?.....何それ??】.....(・o・?) ハア?

どういう意味なんでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【 elbow room 】→〔スペースの余裕、何かをするための余地〕 
                          という意味ですよね~ (^o^) 


       【 elbow 】はもちろん→〔肘(ひじ)〕ですよね。
       【 room 】ここでは、部屋ではなくて→〔スペースや余地〕

       【 elbow room 】で→〔肘が動かせるぐらいのスペース〕
                         という表現になります。

       よく使われる表現なので覚えましょうね。

                           (^^)v


コメントを投稿