ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

新しい出会いに感謝・感激!vol.115

2011年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の強風も何処へやら、一転穏やかな天気となっているここ斐川町。

少々雲が点在しているとはいえ、とっても落ちついた感じに見えるのは、もしかして私達だけなのかも知れません。

怒濤のごとく?過ぎ去った二日間のリフォーム祭りを今振り返っているところです。

初日土曜日、夜の雨も朝には上がり、曇天ながらも穏やかなスタートを切ったのでした。

そして昨日の日曜日には、朝から吹いていた風がお昼に向かい徐々に強風となり、外のテントは春同様、再びハコバン車横付けで対応させて頂きました。

両日で合計200人弱の来場者を数え、新しい出会いに感謝・感激し、とりあえずホッとしている今日の月曜日となるのです。

快い疲れを感じながら、それでも何とか今日一日をやり過ごしました。

既存顧客の皆様とのたわいもない世間話から、初めてお会いした方との緊張した営業会話まで、二日間でとてもたくさんの方と会話をさせて頂きました。

ヒゲ専務のリフォーム相談にもたくさんの方に声を掛けて頂き、私なりに精一杯対応させて頂いたつもりです。

ただ、それぞれのご質問に的確な答えが出せたかどうかは、正直言って自分にも解らないのですが、ただ一つ言えることは、世の中に困っている人がいっぱいいると言うこと。

一軒の家を維持管理していくと言うことは、かなり難しいと感じている方がいかに多いことか。

昨日もそんな話をさせて頂いたのですが、職種の多さもさることながら、家一軒に使われている部品数の多さが、維持管理を難しくしているのかも知れませんね。

数えたことはないのですが、おそらく数千、いや一万点以上にも及ぶ部品・材料数ではないかと思われます。

それらが複雑に絡み合って「家」を成しているのですから、簡単にはいきませんよね。

だからこそ、困っている方がたくさんいらっしゃり、私達のようなスペシャリストが必要になってくるのでしょうね。

工務店の仕事は、一軒の家を維持管理していくための専門家で有り続けなければならないと、改めて感じたところです。

そのためには、日々の努力こそが求められるのでしょうね。

経験こそが最大の財産と信じ、気合いですぞヒゲ専務~~

って事で、ではまた!!

(さすがにちょっと、疲れ気味。。。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿