ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

No267 小春日和のごみ拾い

2021年03月24日 | レトロ硝子

さすがに三月も下旬になると、めっきり春めいて来ましたね。

お昼には気温も20度近くまで上昇し、すっかり小春日和となりました。

そのタイミングを見計らった…わけでも無いのですが、西工務店では計画していた道路ゴミ拾いの日に重なりました。

たまたま2名のお休みが出てしまい、ちょっと寂しい人数になりましたが、皆張り切って出かけて行きましたよ。

このご時世、そんなにゴミをポイ捨てする人はいないだろう・・・なんてたかをくくったら大間違い。

缶とかビンとか、意外と落ちているもので、以前はフローリング材まで拾い、抱えて帰ってきたことも有りました。

会社の前の道路は、夜間は車の通りも少ないので、田んぼに向かってポイっとするよからぬ方もいるみたいですね。

さて今日はいかがでしょう?

何もないのもさみしいが、有りすぎるのも心が痛むもの。

ほどほどに、ほどほどに・・・!

 


No266 災い転じて福となす? 

2021年03月11日 | レトロ硝子
本日、出雲空港ターミナルビル改修工事の社内検査をして来ました。
昨年の11月から開始して4ヶ月での短期勝負でしたが、現場監督の専務いわく「コロナのおかげ?で、発着便が極端に少なく、やりやすかった」との事!
災い転じて福となすとはこの事か?
検査後何故か、出雲阿国像の移設をみんなでする羽目に!
FRPで作成されていたとはいえ、エレベーターに入らなかった為、皆で階段を手運びで2階へ!
これもお客様がほとんど居なかったからなせる技か?
本検査は後日とはいえ、取り敢えず現場管理のお二人には、大変な現場でしたが無事の完成、お疲れさまでした。

No265 企業説明会に初参加!

2021年03月09日 | レトロ硝子

先日は私も、もちろん会社としても初体験の、ポリテクカレッジ島根と言う江津にある短大へ出向いて、企業説明会をして来ました。
全く様子もわからず、行き当たりばったりの、出たとこ勝負でした。
おかげさま?で、男女それぞれ5名づつの合計10名もの学生さんが、椅子に座って話を聞いてくれました。
感謝でしたね!
同伴してくれた純平さんの出身校でもあるし、4月に入ってきてくれる新入社員も在籍しているので、勝手に縁を感じていましたからね。
写真は最後4回目の説明をしている所で、うちだけ何故か4名の学生が座ってくれたので、ついつい熱弁を振るっているところを、純さんに撮られてしまいました。
初めめてと言うこともあって、学生さんそっちのけで喋りまくり((^_^;)メチャ疲れてしまったけど、なんか楽しかったな〜!
今回の反省踏まえて、来年はきっと聞く側に周り、必ずやリベンジですね!


魅力的な素顔を No.260

2020年07月03日 | レトロ硝子

昨日水をかけ、古い障子紙を剥がし、ブラシで洗った古障子。

大社の解体現場から頂いて帰りました。
今朝はすっかり乾いて、魅力的な素顔をみせてくれました。
結霜ガラスが一部壊れていたり、松葉に変えられていたりしていた。
が、それでもスギ赤で出来た縦繁の桟や、所々剥がれた漆が、なんとも魅力的に見えてしまう私は、変な人?
 







結霜ガラスの模様は、いつ見てもきれいですね。
 
そしてこちらが、残念ながら交換されていた松葉です。
でもこれはこれで、イイ感じですよね!

只今、4度目のお引越し中!!  No201

2015年08月12日 | レトロ硝子
長かった工事もやっと終わろうとしています。

お盆の直前とはいえ、なんとか足場を撤去出来ました。



6月初旬から始まったリフォーム工事も、職人たちの努力により工程より若干早く進める事ができました。

生活スペースを家中、3度も移しながらのリフォーム工事は、どちらかと言えば珍しいのです。

そんな中、お腹に2人目の新しい命を宿しながら頑張ってこられた若い奥様には、心からの感謝と、元気なお子様が生まれる事を、弊社スタッフ全員でお祈りしたいと思います。

長期にわたり、本当にありがとうございました。

ただ、残念なことに内部のリフォーム完成写真を、皆さんに見て頂くことが出来ません。

昨夜から、4度目の引っ越し準備が始まっていて、今がピークの乱雑状態。

「写真はだめです!」と一言。

奥様が発注された、キッチン前のペンダントライトもいまだ届いていなかったこともあり、それらがすべてそろってから撮影会をします。

憧れの対面キッチンやミニカウンター、こだわりの食品庫や収納庫などなど!

見どころは盛りだくさん。

奥様公認の写真が撮れましたら、また公開しますのでお楽しみに!!