ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

25個の金メダル・・・?

2008年08月23日 | インポート

お盆も過ぎて、少しだけ涼しさを感じるこの頃となりましたが、皆さんお元気ですか?

それにしても、今年の夏は暑いですね~。

早くから暑くなったので、体が慣れてなかったせいもありますが、気温が35度くらいまで上がると、さすが身体がついて行きませんよね。

うちの職人達も、熱中症対策をしてはいるものの、それ以上の温度に、盆前には完全にまいっていましたよ。

夜が涼しいだけでも、身体はずいぶん楽をするものですね。感心!感心!

なのに、オリンピックが熱いですね~。

一昨日のソフトボール女子の金メダル、そして昨夜の男子400メートルリレー銅メダル!

熱中症対策には、しっかりと睡眠をとりましょう・・・などと言っておきながら夜遅くまで興奮していますからね。

ついついお酒の量も増えてしまい、まったくもって困ったオヤジですね~反省しきり!

話は変わり、お盆も明けきらぬ今月17日には、恒例の親子木工教室を開催しました。

気温もさほど高くなく、それでも汗だくで25組の親子が参加してくれました。

今回の作品は<マガジンラック>

部品点数はいつもより少ない10点ほどの、割と単純な作品と思いきや、あまいあまい!

題材を決め、設計図を描き、いつも事前に自分で作ってみるのです。

道具、材料を探し出してからは、一応元プロなのと、設計図が頭の中に入っている分、木取りから試作品の完成まで、大体30分の所要時間。

それを皆さんに作ってもらうと、説明の時間も合わせ、2時間くらいはかかるのです。

親子で寸法をはかり、のこで切り、釘を打ちつけて行くのですが、二人の協力なくしては完成しません。

額を突き合わせ、体を密着させて、一緒にのこを引く姿を見ると、とっても密度の濃い、貴重な親子の時間となり、みているこちらがうらやましくなるくらいです。

そして今年も怪我もなく、25台のマガジンラックがお昼前には無事に完成。

誇らしげに、作品をぶら下げ帰っていく、子供たちの後姿を見ていると、私たちスタッフも、また来年も頑張って開催せねばと、心に誓うのです。

さあ来年は、どんな作品を提供しようかな?またみんな、喜んでくれるかな・・・?

暑い夏の真ん中で起きた、こんな小さな出来事が、私たちを動かす大切なエネルギーになっているのだと、気づくのです。

参加してくれたみんな、ありがとう~。

そして、25人の子供たちひとりひとり、みんなが金メダルだよ~~!


のりきるぞ~!!

2008年07月30日 | インポート

蝉の声も騒がしくなり、例年になく梅雨明けも早く、とっても暑くなってきましたね。

身体が溶けそうなくらいに感じているヒゲ専務ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

気づいてました?まだ7月なのですよ皆さん!

あのうだるような暑さの続く8月は、まだ明後日からだと気づいた時には、さすがにショックでしたよ。

もうそれだけで十分夏バテしてしまいます。

でもでも、お久しぶりのブログ投稿になってしまいましたが、決して怠慢でもなく、夏バテでもなく、忙しすぎたわけでもないのです。

原因はたった一つ。

それは、心の中にさざ波が立ち続けた1ヶ月間があったからです。

詳しいことは書けませんが、私自身が或る方より攻撃を受けていました。

それも、50余年の人生の中で、記憶にないほどの徹底的にたたかれ続けたのです。

とてもブログどころではなく、毎日のようにさざ波の中で、自分探しをしていたのです。

でも、私の廻りにいる社員たちも、協力業者の人たちも、一生懸命付いてきてくれ、私を助けてくれました。

とてもありがたく、感謝感謝の毎日でもありました。

この事件は、現在の段階で、完全に収束したのではないのですが、終わりが近いと感じたので、やっとブログに向かえる心境になったといったところでしょうか?

私を攻撃した、その方だけが悪いわけでは決してなく、もちろん私にも落ち度があったことは否めません。

しかし、一度も私は逃げなかったし、常に自分の中ではベストを尽くしたつもりです。

そんな中で気付かされたのは、根本的な価値観の違う人とは、決してお付き合いをしてはいけないということでした。

今回のことで、たくさんの勉強をさせていただいたし、とても打たれ強くなりました。

そして、逃げない自分と、助けてくれる仲間と、知ってか知らずか、いつも楽しいわが家族と、そんなこんなの普段気付かない、大切なものたちが見えてきたことが、最大の収穫だったのかも知れませんね。

そう!みんながいるから頑張れるし、その人たちのためにも、私は今以上の努力を続ける義務があるのですよね。

夏バテなんて言っちゃいられない。

のりきるぞ~山も壁も、この暑さも・・・・一歩一歩だけどね!


「びっくりハウス」の醍醐味

2008年03月22日 | インポート

三寒四温を地でいくような、晴れたり曇ったり、時折まだ冷たい春雨に濡れてみたりの今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は相変わらず休日ごとに、長男次男の片付け・引っ越し・運搬・その他で振り回される日々を過ごさせて頂いてます。

でも、それも後わずか。

来週には二人とも「田舎の島根」を去り、期待と不安の入り交じった、都会での新しい生活を始めようとしています。

この二人の面倒を見られるのも残りわずかと思うと、今のうちに、手をかけられるだけ、かけてやりたいと、子離れできない父と母は、右往左往しているのです。

二人には、がんばって生き抜いてほしいものです。

ところで皆さん、子供の頃に「びっくりハウス」って有りませんでしたか?

内部にはいると平衡感覚が狂い、上下左右が逆転したような錯覚に陥るよう、様々な小道具で仕掛けられた建物のことですよね。

私たちのリフォームは、まさしくこの「びっくりハウス」を作っていると言えるのかも知れないと、最近感じています。

天井と床がひっくり返ることはないにしても、既成概念を脱ぎ捨てて、同じ場所、同じ大きさなのに、異空間を感じてもらうことが出来るのも、リフォームの醍醐味なのです。

これって、新築では決して味わうことの出来ない、リフォームならではの感覚ですよね。

「えっ、そんなことも出来るんですか?」「さすがに、その発想は無かったなー!」「そんなことは、出来ないとばかり思っていたのに・・・」

などなど、そんな驚きの声を聞くと、つい嬉しくなってしまい、力が入っていくのが自分でもわかるのです。

そして、完成の暁には

「こんなになるなんて、想像も出来なかったですよ!」「以前の様子が、思い出せないくらい、変わりましたねー」

と、このように驚いてもらえるのが、何よりの楽しみとなるのです。

だからこそ、休日返上でもがんばれるのでしょうね。

私たちのリフォームで、あなたも「びっくりハウス」を体験してみませんか?なんて・・・ン、おもしろいかも?

いま、春のリフォーム祭りに向けて準備中ですが、少しずつ概要が固まりかけています。

突然ですが「びっくリフォーム」体験者募集中!!なんてのもいいかも知れないと、勝手に一人で納得しているヒゲ専務ですが、みんななんていうかな~?

最近、チラシに載せるキャッチコピーが、なかなか浮かばず、同じチラシを使い続けているので、そろそろここいらで、「びっくリフォーム」に変更してみようかしら?

そうそう、4月の26~27の土、日に恒例の「春祭り」やりますよ。

やば、もう一ヶ月しかないんだわ。

こんなんで、本当に出来るかしら・・・

と、不安のヒゲ専務でした。

それではまた・・・


「斐川こども応援団」における妄想

2007年11月17日 | インポート

さすがに、11月も中旬にさしかかると、日に日に寒さが身にしみてきますよね。

天気が良ければ、朝の7時半と夜の9時過ぎに、約1キロの距離を自転車通勤をしている私にとって、毎日の気温の変化はとても気になるのです。

毎朝風を切って自転車をころがしていると、季節の変化をはっきりと感じ取ることが出来、四季の移-ろいを、よりタイムリーに身体で感じています。

ここ2~3日、手袋が欲しい気もしますが、少し自分を鍛える意味もあるため、ジャンパーの胸ポケットには忍ばせてはありますが、未だ使用せず今日まで来ています。

このやせ我慢、いつまで続くのでしょう?楽しみです!

先日の日曜日(11/11)には斐川町内にある東部保育園で、斐川こども応援団「てんとう虫」の企画によるプレイパークが開催されました。

いつの間にか私も、「こども応援団」の会員に登録されており、早速に早朝よりお手伝いとなりました。

担当は・・・やっぱり焼き芋。

当社のフェアで毎年焼いているので、慣れているからと引き受けたのですが、今回は炭火ではなく、木材を積み上げて、火を付け、オキ火を作り、その中にアルミホイルに包んだサツマイモを放り込み、焼き上げるという、本格的なものでした。

途中から小6の娘も手伝ってくれ、仲間達と半日で300ヶくらい焼きましたよ。

途中、雨に降られながらの作業でしたが、さすがオキ火の熱さに、汗をいっぱいかかせて頂きました。 ありがたやありがたや。

なんかこの所、休日になるとイベント参加続きで、自分を忘れてしまいそうで、ヤバイですね。

それにしても「こども応援団」なんて、聞いただけで嬉しくなりませんか?

我が家の子供達も大きくなり、お父さんとなかなか遊んでくれなくなったこの頃ですが、子供好きの私にとって、小さい子と遊べる機会が再び訪れたことを、本当はすごく喜んでたり・・・

いつの日か、そんな子供達と、ツリーハウスを造り、戯れてみたいなどと、よからぬ妄想が・・・

どんな時代であっても、子供達の元気な声がこだまする、活気あふれる地域であって欲しいと、つくづく思うヒゲ専務なのでした。


秋祭りのごめんなさいと感謝!

2007年10月13日 | インポート

随分涼しくなってきましたね・・・を通り越して、少し寒さを感じる時期になりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

季節の変わり目で、私の廻りにも体調を崩した人を見かけることが多くなりました。

寒暖の差にまだ身体がついて行ってない感じですね。お互い気を付けましょう!

さてさて、先週の6(土)7(日)の二日間に開催させて頂いた、当社の<秋色新鮮リフォーム祭り>には、たくさんの皆さんにお出かけ頂きまして、誠に有り難うございました。

中には、両日共に出かけて頂いた方や、遠く美保関町からまな板や包丁を持って来て頂いた方もいらっしゃいました。

この時期、いろんな所で、様々なイベント盛りだくさんの季節なのですが、当社にたくさんの方が足を運んで頂いたことに、とても感謝しています。

ただ、初日は途切れることなく、コンスタントに来場者があり、我々スタッフもそれなりに対応できていましたが、二日目のお昼前後には、来客が集中し、対応しきれなく、迷惑を掛けたようで、申し訳なく思っています。

せっかく来て頂いたのに、二階の喫茶コーナーに人があふれ、座るイスもなく、コーヒーも飲まず帰られた方があったと報告を受けました。

この日は、この時期にしては異常な暑さと、大勢の人の熱気でエアコンも効かず、とても待ってなんかいられなかったのでしょうね。ごめんなさい。

焼き芋もストックが切れ、お待ち頂いたとか・・・。

今後は、このようなことがないように、スタッフの配置や、各コーナーの設置場所を検討して行きたいと思っていますので、次回もぜひお出かけ頂きますようお願い申し上げます。

そんな中でも、新しい出会いが有り、今後お付き合いをさせて頂ける方が数名いらっしゃいました。

当日にやっと間に合った、リフォーム写真館のパネルを見て、夢をふくらませ、前向きに検討して頂けたことに、スタッフ一同俄然やる気を出しているところです。

<納得リフォームとことん追及店>の名に恥じぬよう、今後も納得して頂ける工事を目指し、日々努力を惜しまぬつもりでいます。

これに懲りず、息の長いお付き合いをさせて頂きますよう、心からお願い申し上げます。

それでは又、来年春のフェアーでお目に掛かりましょう!!

それまで皆さんお元気で・・・。

オッと、最後になりましたが、当日参加して頂いた雑貨、フリマの皆様及び、かくれ庵さん、それと今回も大活躍の栖クラブの皆様、ありがとう。感謝です!

そして本当にお疲れ様でしたアンド、今後ともヨロシク!!