ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

「年頭所感・辰」     vol.127

2012年01月30日 | 住まい

新年あけましておめでとう御座います。

旧年中は多大なるご支援を頂き誠にありがとう御座いました。

本年も変わりませず、よろしくお願い致します。

さて、昨年は大変苦労の多い一年だった様に思いますが、同時に普通の生活とは何なのかを、一人一人が考えさせられた年であったようにも思います。

日々通り過ぎる日常は、決して永遠不滅ではなく、とても危うい存在であると気づかされました。

そして、私達は自然の中で生かされているのであって、決してその自然を凌駕できる力など持ち合わせていないことを、多くの犠牲を払い、思い知らされた様に思います。

そんな私達に出来ることは、今この一瞬一瞬を大切に生きることであり、手を抜かず、前向きに生きることなのでしょう。

さて、このどん底からの昇竜であるべき今年も、決して良い風が吹いているとは言い難いのですが、そんな泣き言を言っている暇は有りません。

たとえ円高不況の風に押し戻されても、たとえ消費税アップの嵐が来ても、何が何でも一歩ずつ踏み出さなければならないのです。

しかし、どんなちいさな一歩でも、その一つ一つの積み重ねこそが、明日を作り、明るい未来を呼ぶのだと信じています。

また、家を造る事を生業としている私達は、信頼し任せて頂いたお客様の未来のために、何を提案して行くべきかを、真剣に考える時だと感じています。

家を造ると言うことは、そこに住まう人々の生活を創ると言うことに繋がるのです。

よりよい住まい、よりよい生活とはいったい何なのか、もう一度考え直す必要があります。

そして、地球にかける負荷を最小限に出来る居住形態や生活様式を、私達自身が模索し、検証し、実践して、最良の提案をお届けすることが工務店の責務だと感じています。

未来の子供達の事を考えながら、今後も皆様と共に、様々なことに挑戦して行きたいと思いますので、今年一年よろしくお願い致します。

末筆ながら皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り致します。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿