ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

漏水にご注意! vol.102

2011年07月02日 | 住まい

遠く、朝鮮半島の方に出かけていた梅雨前線君も、無事に日本列島の上空にご帰還となりましたね。

出来ればもっとのんびりとバカンスを楽しんで頂いてもいっこうに構わなかったのに、なんて律儀な方なんでしょ!

ってことで、梅雨真っ最中のここ斐川町なのですが、皆さんいかがお過ごしですか?

ジメジメと蒸し暑く、それでも節電を意識しているのかエアコンは一昨日の一日だけと言う弊社。

何だかみんなで我慢大会している感じになってます。

この前の日曜日に某大手家電店に行った当社の児玉が見たのは、扇風機コーナーに一台も扇風機がなかった驚愕の事実。

エアコンよりも消費電力を抑えることが出来ることで、注目の的となっているようです。

でも、我慢しすぎで熱中症にならないよう、皆さんくれぐれもご注意下さいね。

さて今日はそんな暑い話ではなく、対岸でもある水の話題です。

お昼前に、町内のSさん宅へガラス窓交換の打ち合わせの為にお伺いすると、「専務さん水道のこと解ります?」とおっしゃるのです。

お話を聞いてみると、最近水道料金が高いような気がするとのこと。

どこかで漏水が起きているのではないか心配なのだが、どうすればいいのか解らないと言うことでした。

そのときにS様にはご説明しましたが、漏水の有無は簡単に解りますので、皆さんにも情報公開をしておきますね。

よかったら参考にしてください。

まず最初に、自宅の敷地内に必ず一個はある、水道のメーター器を探してください。

最近の斐川町で設置されているのは、プラスチック製の四角い形をしていて、青い蓋が付いているはずです。

玄関の周辺で見かけたことが有ると思いますが、いかがですか?

見つけたらその蓋を開けてみてください。

中には配管のつながった丸く青い蓋(青が好きなのは水色だから?)が有りますので、更にそれを開けてみましょう。

すると、水道の利用量がカウントされるカウンターが丸いガラスの奥に見つかると思いますが、大事なのはそのすぐ横の小さく光る、謎の物体?

少しの量が漏水している程度では、カウンターの数字はまず動きません。

その代わりに、謎の物体である小さなコマが、きらきら光りながら動くのです。

鏡面である6面体のコマは、ゆっくりと回っても光の変化で回転しているのが解る仕組みになっています。

ゆっくり回っているということは、漏水の量もたかが知れているから、放って置いてもいいんじゃないかと思われる方が有るかも知れませんが、とんでもない大間違い!!

漏水の怖いのは24時間四六時中、一時の休みもなくもれているので、馬鹿に出来ません。

もし一ヶ月間放っておくとかなりの水量になるし、金額も相当な高額になってしまいます。

でも、漏水が原因での料金オーバー分は、申請をすれば幾らか料金のバックが有るようです。

かといって放置していい物では決してありません。

床下や壁の中が水浸しになってしまっては、シロアリの発生や腐朽菌の発生につながってしまいますからね。

でも、漏水も雨漏り同様、原因はさまざまなので、発見にはとても苦労する場合もあります。

逆に、簡単に発見できる場合も有りますので、具体的な事例を挙げて、次回にでも書いてみたいと思います。

お楽しみに・・・では又っ!!