ヒゲ社長の徒然日記

(有)西工務店ヒゲ社長の、華麗で無謀なチャレンジ物語

夏風邪にご用心

2007年06月20日 | インポート

蒸し暑い天気が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

とうとうこの山陰も、本格的に梅雨に入りましたね。

幾ら山陰に梅雨がお似合いとはいうものの、どんよりとした曇り空が続くと、さすがに体調を崩す人も出るのではないでしょうか?

などという私自身、じつは先週、夏風邪をもろに頂き、とてもつらい一週間を過ごさせて頂きました。

週の後半から日曜日に掛けて、ひたすら眠るという、とってもいっぱいの充電時間を頂きましたよ。ありがたやありがたや!!

布団の中から「仕事がしたいー」と叫び続けていたような、うなされていたような・・・?

それでも、先週は数度の打ち合わせと、集金にも伺う最低限の仕事だけは、だるい身体を引きずりながらでも、こなしたのですが、その集金先でのお客様とのうれしい会話を少し紹介します。

初老(ちょっと失礼かも・・?)のご夫婦のお家のサッシと庇2ヶ所の取り替えと、外壁の一部をリフォームをさせて頂いた、割と小さなリフォームだったのですが、ことのほか喜んで頂きました。

ご主人からの依頼でしたが、当初奥様は、あまり会話もされず、機嫌悪そうにされていたのですが、支払いをして頂き、領収書も切り終わり、お茶をおよばれしていると、突然その奥様が話し始められました。

「西さん。あんたの所に頼んで良かったわ。直して貰ったところが気になってしょうがなかったけど、何処に頼んで良いのか迷ってしまってて」

「以前の業者は二度と頼みたくなかったし、かといってこれといったあてもなく、困ってたのに、ホントに良くやって貰って・・・」

そんなありがたいお話を、延々として頂きました。

リフォーム工事と言っても、大小様々ありますよね。

大規模になれば数百万から数千万円までと高額になり、小さければ数万から数十万円まで、或いは数千円で済むことだって、当然あります。

とかく大がかりな工事に力が入り、小さな工事は、なおざりになりかねないのですが、それでもお客様に満足して頂くことを基本として、いつもやって来たつもりです。

そんな、当たり前のことを当たり前としてやって来たことが、こんなに喜んでもらえる事を改めて感じ、初心に返り、膝を正した自分がそこにいました。

布団の中から「仕事がしたいー」と叫び続けていたのは、たぶんこの出来事があったからかも知れませんね。

体調管理を万全に、これからも地域の皆さんに喜んで頂けるよう、走り続けていきますので、応援してやって下さいね。

もし、道を外しそうになったり、初心を忘れそうになった私達を見付けたら、めいっぱいしかってやって下さい。

よろしくお願いします。

ちなみに、私の夏風邪の原因は、ちょっと涼しかった(?)夜に、窓をめいっぱい開けて、布団も掛けず、ふるえながら寝ていたとか!

かみさんにめいっぱい笑われてしまった、情けないヒゲ専務なのでした。