dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【PHS販売ランキング】11月20日~11月26日

2006年12月05日 21時32分10秒 | WILLCOM
 今回のウィルコム販売ランキングは、……(略)。

 今週、某大手量販店のウィルコムコーナーで黒nico.を見た。ホワイト基調の什器に飾られた黒nico.はなかなか目立っていたわけで、手にとって眺める男性ユーザーも多かったようだ。「どう? どう? ぼくはどう? なかなかいいでしょ。ねぇ、ねぇ」と、なんだかペットショップで目をうるうるさせる、“ぬこ”のように見えてしまったのであった。

 さて、間近となった「9(nine)」の発売。12月中旬予定とまだ具体的な発売日はアナウンスされていないが、予定通りならば再来週の週末あたりになるのだろうか。


ITmedia D モバイル:きょうの“にこ”

 PHSのランキングは今回も前週と同じだった。相変わらずほとんど目新しい材料がないので、順位変動はしにくいのが現状だ。

 nicoの黒バージョン(写真)がヨドバシカメラとBICカメラで発売になったらしいが、まだ両店に行く機会がないので見ていない。これでさらにnicoの販売に勢いがつくといいのだが・・・。

 実質的に11月は目新しい材料がなかったので、MNPで盛り上がっている携帯電話各社にユーザーを奪われていないか、11月の純増数が低下していないのか、不安でならない。










順位 先週順位 メーカー 製品名
1 1 京セラ WX300K
2 2 ネットインデックス nico.(WS005IN)
3 3 三洋電機 WX310SA
4 4 シャープ W-ZERO3[es](WS007SH)
5 5 京セラ WX310K

【ウィルコム】W-SIM裁判に勝訴

2006年12月05日 15時39分18秒 | WILLCOM
 ウィルコムは12月5日、同社が販売している小型通信モジュール「W-SIM」をめぐってヒューネット・ディスプレイテクノロジー(HDT)から訴訟提起を受けていた「平成18年(ワ)第6108号 特許権侵害差止請求事件」について、ウィルコム勝訴の判決が言い渡されたことを明らかにした。

 HDTは3月24日付で、ウィルコムのW-SIMがHDTの特許権を侵害しているとして東京地方裁判所に提訴し、ウィルコムに対しW-SIMの譲渡などの差し止め(W-SIMを利用した端末の販売差し止め)を請求していた(3月24日の記事参照)。対象となる特許はHDTが持つ「電話送受信ユニット及び移動体通信端末」(特許第3048964号)で、移動体端末と電話送受信ユニット(通信モジュール)を分離してとらえるという発想に関するもの。

 この裁判でウィルコムは、W-SIMがHDTの持つ特許の技術的範囲に属していないことや、そもそも特許の有効性に疑問があることを主張してきたが、その主張が全面的に認められた。ウィルコムは今後もW-SIMや「WILLCOM SIM STYLE」の普及を始めとする新しいPHS通信サービスのを積極的に推進していくとしている。


ITmedia D モバイル:ウィルコム、W-SIM裁判に勝訴

 ウィルコムユーザーとして、わけのわからない会社のHDTなんかにW-SIMを利用した端末の販売差し止めなどという訴えが認められずにほっとした。

 これでウィルコムは晴れてW-SIMスタイルの普及を推進できることとなり、喜ばしいことだ。