「ゴールドプラン」が2Gユーザーにも開放され、「新スーパーボーナス」を好まないユーザーも機種変更することなく申し込めるようになった事は、既存ユーザーにとっては朗報と言える。
しかし、なぜそうしたのか?という疑問も残る。
本来は「ゴールドプラン」は2Gから3Gへ乗り換えさせ、「新スーパーボーナス」契約させるための餌だったはず。それなのに、なぜ本来の目的からはずれる、2Gや「新スーパーボーナス」なしも許したのか?とても疑問だ。
それは深刻なMNPでの既存ユーザーの流出が背景にあるのではないかと推測できる。
当初の「ゴールドプラン」はあまりに新規ユーザーばかり優遇しているように見えて、既存ユーザーからすれば羨ましいを通り越して、「既存ユーザーを蔑ろにして、新規ユーザーばかり優遇して」と怒りを覚えた人もいるはずだ。その結果が、MNPによる転入よりも転出の方が多いという結果に現れていると見て良さそうだ。
その点を反省して、ソフトバンクはユーザー流出防止策として、2Gユーザーと「新スーパーボーナス」なしでも「ゴールドプラン」をOKにしたのではないだろうか。
ソフトバンクの11月の純増数で見ると、6万を越えて、やや勢いを取り戻したかのように見える。しかし、その内容はYahoo!ケータイの純減という点からしても、決して健全な純増とは言いにくく、アンバランスな内容となっている。大口の法人契約があったとアナウンスしているようだが、プリペイドやUSIMのみの契約による水増しの可能性も否定できない。
大人になりきれなかった、まだまだ「子供」のソフトバンクも、正真正銘の健全な純増数を増やすためには、既存ユーザーの流出防止が欠かせないと、やっと気付いたようだ。とにかく既存ユーザー流出防止のためにさらなる改善策が発表されることを期待したい。
そして、なりふり構わず、2Gユーザーでも、「新スーパーボーナス」じゃなくてもいいから「ゴールドプラン」契約してソフトバンクに残ってください・・・と言わんばかりの今回の改正をしたのだと思われる。(逆に言うと、すでに新プランなどの手はすべて打ってしまったので、現時点ではこのぐらいの改正しか残された方法はなかったのだと思われる。)
これで1月15日までは、既存ユーザーから「ゴールドプラン」へのプラン変更が殺到する可能性が出てきて、ユーザー流出もそれまでは防止できる。しかし、問題は1月16日以降だ。
1月16以降に予想外割のなくなってしまう「ゴールドプラン」への申し込みは激減するのは明白だ。そのままではソフトバンクは一番の客寄せパンダを失ってしまう事になるわけで、次の手を打たなければならない。
それは新プランの追加なのか?それとも「ゴールドプラン」の値下げなのか?とにかく、あと1ヵ月ちょっとでソフトバンクが次にどんな手を打ってくるのかがとても注目される。
しかし、なぜそうしたのか?という疑問も残る。
本来は「ゴールドプラン」は2Gから3Gへ乗り換えさせ、「新スーパーボーナス」契約させるための餌だったはず。それなのに、なぜ本来の目的からはずれる、2Gや「新スーパーボーナス」なしも許したのか?とても疑問だ。
それは深刻なMNPでの既存ユーザーの流出が背景にあるのではないかと推測できる。
当初の「ゴールドプラン」はあまりに新規ユーザーばかり優遇しているように見えて、既存ユーザーからすれば羨ましいを通り越して、「既存ユーザーを蔑ろにして、新規ユーザーばかり優遇して」と怒りを覚えた人もいるはずだ。その結果が、MNPによる転入よりも転出の方が多いという結果に現れていると見て良さそうだ。
その点を反省して、ソフトバンクはユーザー流出防止策として、2Gユーザーと「新スーパーボーナス」なしでも「ゴールドプラン」をOKにしたのではないだろうか。
ソフトバンクの11月の純増数で見ると、6万を越えて、やや勢いを取り戻したかのように見える。しかし、その内容はYahoo!ケータイの純減という点からしても、決して健全な純増とは言いにくく、アンバランスな内容となっている。大口の法人契約があったとアナウンスしているようだが、プリペイドやUSIMのみの契約による水増しの可能性も否定できない。
大人になりきれなかった、まだまだ「子供」のソフトバンクも、正真正銘の健全な純増数を増やすためには、既存ユーザーの流出防止が欠かせないと、やっと気付いたようだ。とにかく既存ユーザー流出防止のためにさらなる改善策が発表されることを期待したい。
そして、なりふり構わず、2Gユーザーでも、「新スーパーボーナス」じゃなくてもいいから「ゴールドプラン」契約してソフトバンクに残ってください・・・と言わんばかりの今回の改正をしたのだと思われる。(逆に言うと、すでに新プランなどの手はすべて打ってしまったので、現時点ではこのぐらいの改正しか残された方法はなかったのだと思われる。)
これで1月15日までは、既存ユーザーから「ゴールドプラン」へのプラン変更が殺到する可能性が出てきて、ユーザー流出もそれまでは防止できる。しかし、問題は1月16日以降だ。
1月16以降に予想外割のなくなってしまう「ゴールドプラン」への申し込みは激減するのは明白だ。そのままではソフトバンクは一番の客寄せパンダを失ってしまう事になるわけで、次の手を打たなければならない。
それは新プランの追加なのか?それとも「ゴールドプラン」の値下げなのか?とにかく、あと1ヵ月ちょっとでソフトバンクが次にどんな手を打ってくるのかがとても注目される。