謎の日常

 「観光」に”感動”などといった余計な”感情”は必要ない・・・
 ただ”事を終わらす”とだけ考えれば良い・・・

オランダの中枢(デンハーグ:オランダ)

2008-11-11 15:19:54 | 3rdミッション ヨーロッパ
2008.11.11(火)


 デンハーグ、この名を知るものはそう多くは無い。

 だが、私はどうしてもここを見なければいけない訳があったのだ。



 アムステルダムが首都でありオランダ一の大都市である事は疑う余地もないが、実はオランダのその政府機能はこのデンハーグにあるのだ。いわばオランダの実質的な首都である。首都狙撃手たるこの私にとって、いけるのなら行くべき場所であろう。



 地図を見ると私が次に目的地にしているベルギーの首都ブリュッセルへのルート上にあり、鉄道が途中下車可能であることも後押しして、私はここデンハーグを訪れる気になっていたのだ。



 アムステルダムから特急で1時間、デンハーグHS駅へ到着。

 私の目指すデンハーグセントラル駅はここから各駅に乗換えと面倒だったが何とか辿り着く。





 デンハーグに宿泊する気は無い。地図で見る限り1日必要な場所では無いしせいぜい一時間か多くても2時間もあれば充分だ。



 こんな時に真っ先にやる事はブリュッセル行きの列車の接続を確認して駅のコインロッカーに荷物を預けることだ。



 ヨーロッパはコインロッカーが発達しているので余程小さな駅にならない限りまず無い等ということは無い。



 私は列車の時刻を確認し、そして荷物を預けるべくコインロッカーへ向かう。

 コインロッカーもすぐに発見。後は荷物を入れて・・・



 ん?? 





 コインの入れ口が無い・・・





 コインロッカーとにらめっこをして良く見てみると・・・







 クレジットカードのみ使用可!!







 そ、そんな馬鹿な・・・





 念のために全てのコインロッカーを見てみるも・・・





 コインの使えるロッカーはどこにも無く・・・







 『ちぃぃぃぃ・・・』







 こんな所でわざわざクレジットカードを使いたくなんぞない。



 しかし・・・



 発達しているのは確かだが「クレジットカードも使える」なら許せるが「クレジットカードしか使えない」とは何たる事か・・・!!







 私は荷物を預ける事を諦め、重いキャリーパックを引き摺り観光を始める。



 デンハーグセントラル駅









 デンハーグ、想像以上に見所が少ない・・・









 そして観光している途中に急に雨も降り出し、結局ここは僅かに国会議事堂のあるビネンホフを見るだけにして鉄道駅に戻ってしまった・・・



 ビネンホフ

 





 所要時間1時間







 オランダの実質的な首都デンハーグ・・・







 見終わって一つ確信した事がある。







 「こんなの別に見なくて良かった」





 と・・・



最新の画像もっと見る