現状と教育原理の認識を欠く安倍首相の教育観

今日の国会で首相は質問に答えて教育観を述べていた。
簡単に言うと美しい国づくりのため、モラルや自律心を育てると言うものだった。
 言葉だけで言えば私も全く同感である。唯、教育だけではないが、物事は現実の状況によって同じ方法でも意味が逆になり、目的と反対の結果になる。このことが分っていないようだった。
 前に、教室における法律(決まり)の限界を書いた。モラルや自立心は相対的に決まりを重視・強化するものだが、今日の教室はそういう状況にはない。(前のブログでその一端は書いた)
 もう一つ現状や教育科学に反するのは、教育は『教』と『育』によるのだが、首相の認識は(実は首相だけではなく、政府や再生会議、野党も同じ間違いをしているようだが)殆ど『教』だけの発想になっている。(教育再生会議の提案始め、3法案も同様)実際の子供は『教』と「育」の両者がかみ合って発達し成長する。しかも『育』の部分が全体の発達全体のベース(土台)になっている。
 現在すでに子供たちの多くは(育)の部分の発達が保障されず侵されている。その結果多くの教育問題を発生させている。(我々の育った時代と育の部分を思い出して比較して見るとよい)今のアンバランスを直し本来に戻すのがが急務なのだが、現在の逆転を認識することなく、さらに強めようとしている。
 何故こんな間違いを犯すか? 首相だけではないが、年寄りが自分の子供時代の子供をを脳裏において考えて対策を考えているのに似ている。子供の暮らしぶりは既に大きく変化し、ルールをさらに強化して良いほどの内面的な余裕はない(最近の幼児を含め子供の変化をみれば誰でも分る)ことが全く認識できていない。風をひいているのに、「子供は風の子」だと言って外へ出すようなもので、乱暴極まりない。躾や教育には順序がある。
 もうひとつのまちがいは、立場優先の発想の結果、国の権力者は責任を問われるせいか、自分が何でもかんでも、教育上のことも分っていて説明できないといけないと考えているようだ。はっきり言って「分るわけがない」教師を40年やっても『私は子供のことがすべて分っている』とは言えないし簡単に教育は論ぜられない。(教育は子どもによって方法は異なるから、政府のようにいっぱ一からげで言うことはできない)もし言ったとしたらそれだけの教師でしかない。政府のやり方は、自らから批判しながら、進めてきた、画一的指導の典型ではないか。総理は非常に軽率だと思う。そのぐらい教育は奥の深いのである。この世に何でもわかって何でもできる人間は一人もいない。総理に必要なことは、何でもわかったように答えることではない。全体的な情報を把握して、全体を見て判断することではないか。分らないことは正直に自分より知っているだろう人に聞けばいい。(再生会議などは同調者ばかり集めているので議論しても意味がないが)最高権力者(最高責任者)はそこを勘違いしやすい。本気に改革する気なら、面子に拘らず、子供の現実を知るため、子供や現場で仕事をしている人からもっと情報を集めた方がいい。政治家や政府機関の人は、

始めから同調する都合のいい情報だけで済ましているきらいがある。自分たちに少々都合悪くても、全体を把握するための情報収集をしているとは思えない。(話の深さで分る。)

何故なら不登校や、発達障害児、いじめなどのの増加の様子や実際の状況や背景や原因などの情報を得ていれば、今のような、薄っぺらな説明にはならないはず。今の説明は、教育に無関心か、昔のことしか頭に浮かばない年寄り用の気がする。

実際は今日のように教育を再生しなければならないところまで来てるのに、お上の言う薄っぺらな話が、国会も、世間も通るからこれまた不思議だ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

女性は「子供を生む機械」

「政治は言葉」と言う世界の出生の担当大臣が、公衆の面前での公的な発言だから大いに問題はある。与野党・メディアこぞって批判が集中している。当然ではあるが、何かすっきいしない。揚げ足を取るような軽さを感じる。
一つはあの大臣の年代ではあのような会話は一般市民の中では普通に多く見られる。もっと大事な2つ目は、日本の現状はあんな言葉でがたがたしている余裕は?あるだろうか?である。
前国会のやらせや、いじめ自殺、未履修など、の行政責任はいったいどうなったのか?75日も経たないうちに、にチャラなる。
解決せず次々話題を変えるだけ。この態度自身が政治そのもを不真面目にしている。何を言うかより、どんな政策を実行するかがもっと大切である。
教育政策のようにさらに悪化させるような政策を法制化し実施しているような今日
問題はあれこれいっぱいあるが、最も深刻な事柄の中心をはずさないでほしい。
私は1、子供の危機であ2、に地球の危機だと考えている。
全政党がこの中心完全にはずしている。
どちらも現実把握がとんでもなく出来ていない。何を見て政治をしているのかと本当にそう思う。
ことばと法律で誤魔化す政治の分野で、言葉を間違えた担当大臣はボケているとは思うが、それにこだわる与野党が裏返しの姿に見える。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )