食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

もやしとにらのチヂミ

2016-03-18 06:41:38 | おうちでごはん
3月14日(月)のふたりの晩ごはん

・もやしとにらのチヂミ
・しいたけ焼売
・豆腐としめじと大根葉の中華スープ
・ほうれんそうおひたし
・トマト


しいたけを消費したくてしいたけ焼売。
肉汁としいたけ汁がジュワッとして、めちゃくちゃおいしーーー
焼売ってことは中華ね、ってことでチヂミ。
って思ってたんだけど、今気づきました、チヂミは中華じゃなくて韓国料理だよねぇ
味はOKなんだけど、ちょっと生地が少なくて、モッチリ感が出ず‥
夫君「チヂミはおいしいからさ、今度、チヂミの素を買ってやろうよ」
私の粉の配合は気に入らないそうですぅ
チヂミで片栗粉を使い切っちゃったので、とろみスープのつもりが普通のスープに。
とろみ好きの夫君、残念っ
ほうれんそう、やっぱり好きだわ、私
トマトは私だけ。




昨日、お昼ごろにトイレ掃除をして、そのまま夕方に。
トイレのそばを通ったら、何やらいつもと違う気配。

あーーーっ! 換気扇つけっぱなしーーー!!!

いつもは消えている換気扇のスイッチのランプが赤く灯っていたのでした‥
5時間くらいつけっぱなし
電気代、たいしたことないよねぇ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチ鍋 | トップ | ボロネーズ風ペンネ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2016-03-18 08:52:34
チヂミは韓国料理でしたね~。
私も一瞬、中華料理と勘違いしてしまいました。チヂミ美味しいですよね。

シイタケもいいなぁ。
昔、娘に、シイタケ全部食べなさいよ!と言ったとかで、娘はシイタケ丸ごとは食べられなくなってしまいました~小さいのは食べられるんですけどね。
私は丸ごとシイタケ大好きです!

あー、
換気扇の消し忘れ。ありますね~。
私なんて昨日危なかったですよ。
父の歯医者の時間まで、鍋を火にかけていました。
10分で自動的に消えるようにタイマーにしておいたから良かった。自転車こぎながら、

鍋消すの忘れた~まぁ、タイマーで消えるからいっか!

と、家に戻りませんでした
性格が分かるでしょう帰ったら無事に鍋の火は消えていましたが、換気扇はフル稼働してましたよ。
どりさんより電気代かかったと思います。
返信する
 (はなこころ)
2016-03-18 09:19:55
いいんやないですか
換気扇つけたままで・・・。
実家のお掃除 月一で
行ってますが
も、掃除したら
私がいる間中 つけっぱです。
つけっぱの方が 気持ちいい。

チヂミ~大好き~
そうですね~(笑)もちもち感が
チヂミの命~ですね~。

・・はなこころ

返信する
ひよりさん♪ (どり)
2016-03-18 18:07:05
こんにちわ

チヂミもしいたけもおいしいですよね
夫には私のチヂミの粉の配合は否定されましたが
娘さん、小さいしいたけが食べられるなら、問題ないですよね。

わわわっ鍋の火は怖いですねぇ
でもひよりさん、ちゃんとタイマー活用していらっしゃるし、
今はIHでもガスでも長時間つけっぱなしだと自動的にオフになるコンロもあって、
わが家はそれなのでちょっと安心です。

返信する
はなこころさん♪ (どり)
2016-03-18 18:09:18
こんにちわ

換気扇つけっぱなしでもいいんですか?
トイレの換気扇は、スイッチをオフにすると少し時間がたってから、
実際に換気扇が止まるようになっています。
だから、止めたほうがいいのかなと。

チヂミね、
えぇえぇ夫に粉の配合を否定されました
でもまた勝手に作っちゃおっかなぁ
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事