食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

金沢2014 2日目 その3

2014-03-09 09:30:49 | 金沢2014
金沢2日目の予定は、金沢城公園・兼六園・金沢21世紀美術館。

朝早くから、いや朝早過ぎる時間から動き回ったせいで、お昼ごはん前に予定は終了  どうしましょっ

ツアーに「金沢和菓子めぐりクーポン」が付いていたので、和菓子をもらって歩きまわることにしました
今ネット検索してみたら、大々的な企画みたいです。えぇ、旅行前の調査不足です
通常クーポンは500円で、和菓子7店舗と兼六園の茶店4店舗から、4施設の商品を選ぶことができます。
ツアーのパンフレットでチラッと見てはいたものの、まぁいいかと思っていました。
こうみえて、そんなに甘いものは好まないので‥ ってどうみえて? (答え:ぽっちゃりというよりは太っているのにってことです!)

1店舗目は茶菓工房たろう(鬼川店)の「お天気どらやき1個」×2

皮に米粉が使用されているせいか、もっちりした食感がどらやきとしてはめずらしく、おいしかったです
ちなみに定価1個130円です。


2店舗目は茶庵の「麩万寿1個」×2

いちごと五郎島さつまいもを選びました。
お料理に使われている生麩は大好きなんだけど、この和菓子は生麩がしょっぱくもなく甘くもなく麩の感じを主張してきて、ちょっと苦手でした
一番期待していた和菓子だったんだけど、好みに合わなくて残念
ちなみに定価1個170円です。500円クーポンを使っていると思えばこの高い値段はお得です。このお得感は好みに合ってます


ここでトイレ休憩で、あるホテルにお邪魔してちょっとソファに座ったら、夫君があっという間に寝てしまったーーーーー
困るよこんなところで寝られたら。と思いつつ
1日目は朝3時から(ひとりだけ勝手に)起きて、金沢に着いたら歩き回り、今日も朝8時からお昼ごはん以外歩き回ってるから、そりゃ疲れるよ。とも思いつつ
寝かせておいたら、40分ほど寝てました  こんなところで寝るんじゃなくて、朝ゆっくり寝てほしいです
私はガイドブックを見ながら、周りを注視しながら、休憩してました。
寝ていたソファの前を、誰ひとり通らず、ホテルマンにも見つかることなく、ラッキーでした


3店舗目は板谷(本店)の「御紋梅1個」×2

最中です。つぶあんと抹茶のこしあんをいただきました。(食べてみたら梅じゃなくて抹茶でした。記憶違い‥訂正します)
正直、皮が口の中にくっついちゃうので最中は好きじゃないんだけど、これ、すんごくおいしい
梅の形の最中で一口ずつ食べやすく、最中がパリッと香ばしさがあり、「おいしいっ」と一口目を食べてつぶやいてしまいました。(ひとり部屋の中でです。ご心配なく)
もちろん、皮が口の中にくっついちゃいます
お店はわかりづらいところにあり、おまけに入口は2階なので面倒ですが、私としては
ちなみに定価1個147円です。


4店舗目は近江町市場方面です。てくてく歩いていると空が真っ暗になってきて、雨がポツポツ降ってきました
朝、傘を持って出るのをすっかり忘れてたので、慌てて近江町市場へ駆け込みました。ほぼ濡れませんでした


せっかく近江町市場に来たので、問屋スーパーのようなところに入ってみました。世界の食品ダイヤモンドというお店です。
レジ袋には入れてくれず、ビニール袋に商品を入れられました。レジのおばちゃん、わちゃわちゃした面白い人でした
そこで買ったのが、鍋の素とお麩です。
 とり野菜みそ 198 とり野菜みそピリ辛 238 @まつや
いろんなところで売っていました。ガイドブックに載っていたので、買おうと思っていたものです。
まだ食べてないので、そのうちに味の紹介をしたいと思います。

 小細工麩 118@スギタニ
お吸物最中を売っているのをよく見かけたので、ついお麩を買ってしまいました。富山の会社でした。横浜でも買えるかもしれません



雨が止みそうにないので、100円バスで金沢駅まで戻ることにしました。
路線バスはたくさん来るのに、100円バスはなかなか来ません。やっと来たと思ったら、超満員 乗り込む人もいっぱい
みんな、安いって知ってるんだね。

金沢駅に着いたら、大行列しているところが  何かと思ったら、100円バス乗り場でした。
やっぱり、みんな、安いって知ってるんだね。


晩ごはんを食べるところのリサーチをしつつ、金沢駅をうろうろして、いったんホテルに戻って休憩
先ほどもらった茶菓工房たろうのどらやきを早速いただきました



さぁ晩ごはん  チェックしていたお店の下の階にスーパーがあり、そこをのぞいたら‥‥‥
お寿司半額の文字が
まさかこれにしないよねと思いつつ、スーパー100banMARTを見て回った後、夫君「あのお寿司にしようよ」
まさかというか、やっぱりというか、金沢まで来て半額につられるとは

というわけで、いろいろ買い出しをして、ホテルで飲み食いとなった晩ごはん
天狗舞純米大吟醸 1730

  地物づくしのお寿司 半額の440 ×2

 車麩の玉子とじ 198

 スルメイカのお造り 398

 ローストビーフのサラダ 298

そのほか、からあげ・コロッケ・ビールなどで合計4493  昨日の晩ごはんは5900
あまり変わらないけどっと文句を言ったのは私です  いいじゃん、天狗舞の大吟醸が飲めるよっと言い返したのは夫君です

お寿司は、カニは期待ほどではなかったけど、どのネタも新鮮さを感じられるおいしいものでした
予想外においしかったのが車麩の玉子とじ。和風のちょっと甘みのあるお汁で煮てあって、車麩に味がしみていて、とじている玉子はボリュームありでした
イカはスルメイカだったのね。もっとねっとりしたイカが好きなんだけど、このイカは割とコリッとしていました。でもおいしかったです
ローストビーフも当たりでした  安いのにたっぷりのローストビーフでびっくり

そんなこんなで、金沢21世紀美術館で卒業制作展を見た金沢美術工芸大学の卒業式の様子をニュースで見ながら、2日目は終了しました。
この卒業式、いろんな衣装の人がいて面白いです


明日はラスト、3日目です。もはや行きつくした感もありますが、お出かけしています。またお付き合いください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢2014 2日目 その2 | トップ | 金沢2014 3日目 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寿司〓 ()
2014-03-09 12:21:46
440円!いきが良い♪当然、私も寿司を選びます~
流石、横浜の利家とまつチョイスが格別(よいしょ!)昨日の兼六園の松も見事でした
まつが奥方だから特別、大事にしたのかなあ?なんて思ったり〓あの撮影禁止の御殿も年下の妹のような奥方に対する利家の愛情が感じられ、ほほえましく思いました
返信する
空さん♪ (どり)
2014-03-09 14:23:26
こんにちわ

空さんもお寿司を選びますか?  おいしかったんですけどね、なんかね‥
外食のほうがテンション上がります

またまた持ち上げていただき、恐縮です
まつに松、気づきませんでした  さすが空さん、目の付け所が違います
御殿は雛人形展が開催されていて、華やかになっていました
昔の建物なので地味なのですが、その中に花や鳥などのかわいらしさがあり、
女の人が見たほうが、楽しめる御殿だと思います
返信する

コメントを投稿

金沢2014」カテゴリの最新記事